見出し画像

ベストオブ私の本棚

家事、お金、片付け…
生活に密着した本が多い私の本棚です。

断捨離した時にだいぶ手放したので、今残って
いる本はまた見返したいお気に入りだけが残って
います。

No.1を決めるとするなら、迷わずこれと
言えるのはOURHOMEのEmiさんの
「マイノートのつくりかた」です。



Emiさんが個人でブログを運営していた頃から
ファンでした。ワーキングマザーとして見習いたいところが多く、写真整理や整理収納などについて
沢山参考にさせていただきました。

特にマイノートについては、ブログで紹介されていた時から気になっていて本が出た時にはすぐに購入しました。
著書の中でマイノートについてこんなふうに語っていらっしゃいます。

自分の心のアンテナに引っかかったことを日付順に記録していくノートです。たとえると、「好き!」を集めた自分だけの雑誌!

「わたしらしさをつくるマイノートのつくりかた」より

自分だけの雑誌という言葉に私のアンテナがピンと引っかかりました。
そして何よりルールが簡単な事がすごくいい!

軽い気持ちで始めたマイノート、現在は17冊目。
Emiさんが言うには、振り返ることが大事だと。
時間をおいて振り返った時にピンときたら、
ラインを引く。
それを繰り返すうちに、自分にとって大切なことが見えてくると話されていました。

私自身、自分の書いたノートにハッとする事もあります。モヤモヤしたとき、何かを思い付いた時、なんでも受けとめてくれる大切な相棒のような存在。「書く」ことが習慣になった原点は間違いなく
ここだったと思います。

ぜひおすすめしたい習慣です。

今日もありがとうございました。


#わたしの本棚

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?