着るべき服が決められない

 外出前のパニックは、久々だった。

 わたしは普段、ワンピースしか着ない。
 服が決められないから。

 しかし先日、慣れないフォーマル姿で外出せねばならないことがあった。
 
  シャツまたはブラウスと、
  パンツまたはスカートと、
  パンプスなどの革靴、
  カーディガンなんかを着てもいい。

 組み合わせが多すぎる…。
 シャツはこれでいいかな、パンツでいいか、パンプスは?ローファーの方がいい?靴下?タイツ?髪型は?何だか決まらない。カーディガンどうしよう?カバンは?

 考えることが多すぎる。 

 混乱して、涙が溢れる。
 情けない。

 「フォーマル=スーツ」と決まっていればまだ楽なのだが、スーツだと少し堅すぎるとき、スカートだと不便なくらいには動くとき、パンプスだと不便なくらいには動くときなど、様々。

 いろんな状況を予測して、いろんな組み合わせを考えすぎて、どれもしっくり来ない気がして、試しているうちにもっと訳がわからなくなって、混乱する。

 昔は、上下わかれた服を着ていた頃は、毎日がそうだった。それがつらくて、ワンピースしか着なくなった。

 フォーマルも、いろんなパターンを予め決めておけばいいのだろうけど。

 みんなどうやって、毎日いろんな服、いろんな鞄、いろんな靴を、選び取ってるの。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?