見出し画像

本田康祐さんに歌ってみてほしい平成ソング 〜女性歌手編〜

企画概要

吉本興業所属ダンスボーカルグループ
OWV(オウブ)のリーダー本田康祐さんが、
ある日のインスタライブにて不意に始めた
アコギ弾き語りを苦しみながら(?)観た
限界QWV(キュウブ:OWVファンネーム)2名。

……によるXのスペースにて、リスナー様とともに
好き勝手出し合った楽曲たちの覚書。

120%願望、すべて”ない話”。

平成を背負う本田くん(本人自覚あり)の質感で
カバーしてみてほしいという、趣向大偏りな
名曲の数々を 勝手に リストアップ。
彼のカバーが実現する・しないとかいう
次元の話ではありません。勝手にやってます。
ただ、万に一つ、奇跡が爆誕してこの中から
カバーが解き放たれた暁には……みんなで泣こうな。

はじめに

共同ホスト:ねぎトロ( @HK_negitorodesu )様
選出部門数:6
⇒ 男性歌手 / 女性歌手 / 男性アイドル / 女性アイドル
 歌謡曲 / バンド ※この記事は 女性歌手 編です
方法:ホスト2名は事前に選出→スピーカーにて共有
   リスナーの皆様はリプライにて参加
⇒ ところどころコメント引用失礼します
注釈:筆者選出曲の色分けは以下の通り
   🟡弾き語りで聴きたい
   🔴ダンスパフォ込みで聴きたい
   🟠どちらの表現でも合いそう 

前回の記事はこちら


選出された楽曲たち

1. 筆者(ちゃき)の主観による選出

例によってわたしの選曲はどメジャーな名曲縛りです
選出基準は、ずばり 一人称 

🟠桜の時  aiko

あたしって言わせたいの!!!!(熱量)
弾き語りならBメロはアルペジオで。
メインボーカル浦野秀太さんのピアノ+ハモり
とともにぴょんぴょん跳ねながら歌うのも◎。
衣装は大きめスタジャンかデニムのオーバーオール。


🟡ガーネット  奥華子

こちらもあたしって言わせたいチョイス。
この切ない曲調をあのピュアな声で……(号泣)
ピアノでもギターに落としても合いそう。
キーは -3で、カポ無しで演るのが最適解と考えます
関係各所、いかがでしょうか なんの話?


🟡君はロックを聴かない  あいみょん

一人称チョイス、こちらは「僕」です。
当方、"女性シンガーソングライターが書く「僕」
大好き芸人"やらしてもろていまして、
本田くんの声質でその世界観を歌ってみてほしくて。
キーは -5で、中心音をDにしましょう(しましょう)
開放弦じゃかじゃか系です、これは


2. ねぎトロさんによる選出

スペースで仰っていたことをかいつまんで引用

キラキラ  aiko

弾き語り、パフォーマンス、どちらでもかわいい!
個人的にはわざと音を外すところとか声を抜くところ
本田くんに似合いそうすぎて頭抱えました

aikoのかわいさは、本田くんが本来持っている
かわいさにヒットするんだよね———

ねぎトロ談


眩暈  鬼束ちひろ

情感をぎゅっと入れた曲、聴きたいよね〜と
二人して首を縦に振りまくったのを覚えています。
原曲の伸びやかな歌声と緩急、ゆったりアルペジオで
爪弾きながら優しい声で表現してみてほしい〜!


未完成  家入レオ

2020年リリース、令和曲ですが強行突破!
ねぎトロさん曰く、サビまではアルペジオ、
サビで弦開放とのことです本田さん。(?)
サビラスト、打ち込み消えてアカペラになるとこ
歌われてオタクが泣き崩れるとこまで視えました
(いの一番に崩れ落ちるオタクより)


変わらないもの  奥華子

事前打ち合わせ無し、たまたま二人とも
奥華子の時かけ選曲という神展開!
あの透き通った歌声を、温かくて少し掠れた
切ない歌声で表現された暁には……
希望としてはB♭で聴きたいので-6ですかね
(度々現れるキー指定人格すみません)


3. リスナーの皆様による選出(順不同)

筆者の尺度にて唐突にコメント挿入あり、陳謝。

花火  aiko


ストロー  aiko

aikoの話をしていた時にリスナー様方が
立て続けに送ってくださったのがこちらの2曲。
ストローは白と赤のふわっとさらっとした衣装着て
ひらひらっと踊ってほしいです、ぜひに。ぜひに。
かわいい歌詞を、言葉を具現化する本田コレオで
観てみたいというのもありますね



さくらんぼ  大塚愛

ね え そ れ は か わ い す ぎ ! ! ! !
NEW KAWAIIのような、Magneticのような
"カワイイ"に振り切ったモードでのパフォを熱望。
七分袖のラグランTシャツとダメージジーンズ
着てください。(ピンポイント)

……癖が入り込みすぎました、失礼いたしました。


Automatic  宇多田ヒカル

言わずと知れた1990年代後半のド名曲。
わたしの頭の中では当初弾き語り想定で
錬成されましたが、ざらっとした質感の衣装と
少し暗めの照明、彼のぬるぬるダンスを合わせたら
きっとそこはもう90年代。


トリセツ  西野カナ

かわいい顔して語りかけるような弾き語りを。
視えました、ダークホースでMVPまである。
思想激強(褒めてるよ)選曲、大変たすかります。


幸福論  椎名林檎

弾き語りも勿論最高ですが、バンドサウンドの中で
歌ってみてほしい〜!と感じたこちらの楽曲。
ベースボーカルとかでもいいのでは、どうでしょう



CHE.R.RY  YUI

筆者、一時期着うたでした(TMI)
ガラケー時代も生きたであろう本田くんが
当時の懐かしさに思いを馳せながら、感情を乗せて
歌ってくれたら化けるだろうな……と感じた一曲。
(今はムカナクテェ先生と名高い彼だけれど)


振り返りと次回予告

以上14曲!今回もざっくりまとめでした。
ねぎトロさんと二人で喋り、リスナーの皆様の
リプを見ながら沸き散らかすスペースでしたが
こうしてまとめるとどうしても筆者の偏った感想に
なってしまうのえらく申し訳ない気持ち

前回の男性歌手編プレイリストに追加する形で
一覧にしております!Apple Musicユーザーの方は
よろしければこちらからどうぞ
ここ押してもサビとか中核部だけ聴けて便利だよ〜


ということで、女性歌手編でございました。
次回はついに歌手縛りを抜け出し男性アイドル編 

もし見てくださっている方おられましたら
次も名曲揃いですので、どうぞお楽しみに〜


平成に取り残された本田推しの戯言第2弾でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?