見出し画像

本田康祐さんに歌ってみてほしい平成ソング 〜男性歌手編〜

企画概要

吉本興業所属ダンスボーカルグループ
OWV(オウブ)のリーダー本田康祐さんが、
ある日のインスタライブにて不意に始めた
アコギ弾き語りを苦しみながら(?)観た
限界QWV(キュウブ:OWVファンネーム)2名。

……によるXのスペースにて、リスナー様とともに
好き勝手出し合った楽曲たちの覚書。

120%願望、すべて”ない話”。

平成を背負う本田くん(本人自覚あり)の質感で
カバーしてみてほしいという、趣向大偏りな
名曲の数々を 勝手に リストアップ。

彼のカバーが実現する・しないとかいう
次元の話ではありません。勝手にやってます。
ただ、万に一つ、奇跡が爆誕してこの中から
カバーが解き放たれた暁には……みんなで泣こうな。

はじめに

共同ホスト:ねぎトロ( @HK_negitorodesu )様
選出部門数:6
⇒ 男性歌手 / 女性歌手 / 男性アイドル / 女性アイドル
 歌謡曲 / バンド ※この記事は 男性歌手 編です
方法:ホスト2名は事前に選出→スピーカーにて共有
   リスナーの皆様はリプライにて参加
⇒ ところどころコメント引用失礼します
注釈:筆者選出曲の色分けは以下の通り
   🟡弾き語りで聴きたい
   🔴ダンスパフォ込みで聴きたい
   🟠どちらの表現でも合いそう   

選出された楽曲たち

1. 筆者(ちゃき)の主観による選出

今回は言わずと知れたドメジャーな名曲ばかりを。

🟡最愛  福山雅治 (KOH+)

本田くんの、囁くような温かい低音域が光りそう。
彼自身のアコギ弾き語りでも優勝ですが、
ピアノが堪能なOWVメインボーカル
浦野秀太さんの演奏に乗せて歌った日にゃ……ねえ

本田の最愛はしんどい
リアコとかいうレベルではない

リスナー談


🟡TRUE LOVE  藤井フミヤ

こちらも彼の低音域と、語りかけるような歌詞、
アコギの質感との親和性が高いだろうなと感じて。
御本家との声質は異なるものの、1サビで絶妙に入る
ファルセットをぜひ再現してみてほしいです。
2拍3連って……いいよね……(?)


🔴POP STAR  
平井堅

このかわいい曲を!彼のダンスとともに!
MVのカバーでも、オリジナルコレオでも。
ポップながらクラシカルなセットアップ衣装で、
虹色照明とCメロのスポットライトで舞う本田くん
ほら……視えてきませんか……(えらく具体的)


🟡One more time,One more chance
     
山崎まさよし

近からずも遠からずな声質だと踏んで。
アルペジオで、ゆったり指弾きでぜひ。
御本家のCメロ〜は力強く歌い上げる雰囲気ですが
掠れるようなファルセットもいいと思うんだ


2. ねぎトロさんによる選出

スペースで仰っていたことをかいつまんで引用。

milk tea  福山雅治

インラでも一節演ってくれていたmilk tea。
コードが難しいものの音域を考えたら福山さんは……
いい……よね……(いいよねbotことちゃきより)



Rain  大江千里(カバー:秦基博)

原曲はシンガーソングライター大江千里さん。
アレンジが取っつきやすいとのことで
今回は便宜上、秦さんカバーの方を貼っておきますね


style  EXILE  
※Apple Musicに音源がなく、YouTubeにも公式の
映像がないためリンクありません

EXILE第一章、バックの打ち込みが印象的な曲。
さらさらっと舞いながら歌う本田くん観たすぎる
拾う音がたくさんあるので、コレオ的にも観甲斐ある

(MV、非公式のものは落ちてたよ……)


Anchor
  三浦大知

”答え一つと誰が決めた”という歌詞が
OWVじゃん……な三浦大知さんの名曲。
踊りながら歌ってほしい。いつか大知くんと
またお仕事できることがあったら泣いちゃうね


ノンフィクション  平井堅

スペでは時間切れにより紹介し切れず。
番外編ということでこちらも落としておきます
開放弦でじゃかじゃか鳴らしながら歌って〜!


3. リスナーの皆様による選出(順不同)

筆者の尺度にて唐突にコメント挿入あり、陳謝。


I LOVE YOU
  尾崎豊

これまた言わずと知れた名曲!
まっすぐ通る中に現れる突然の掠れがただただ良。
これも本田康祐ボイスでぜひ。



ずっと好きだった
  斉藤和義

個人的MVP。以上



ソレデモシタイ
  平井堅



哀歌
  平井堅

あの、この2曲は駄目ですよ。駄目。
まだ元気に生きていたいじゃないですか。
生きて帰れないと思うんです、これは。


振り返りと次回予告

以上13曲、ざっくりまとめでした。
アコギでの弾き語りでも聴きたい、でも
ステージで踊りながら表現する本田くんも観たい!
そんな思いが爆発した男性歌手編でございました。

よかったらこちらからどうぞ ↓
style以外は全曲あります


新たな名曲に出合うもよし、本田くんが
カバーしている世界線(ないよ)に思い馳せるもよし

次回、女性歌手編です!
需要の有無に関わらず、覚書なので自己満で
残していきます。もし「この曲も入れて〜」が
ありましたら、QWVさんどしどしどうぞ


以上、平成に取り残された本田推しの戯言
第1弾でした〜本気で第6弾まで行く気かよ〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?