見出し画像

食いしん坊の釣り日記vol.①【太刀魚釣り編】

スーパーでは味わえない魚を求めて・・・

釣るより、「食べる」をメインにしてる
食いしん坊釣り人です

鮮度によって味が変わるのがそうお魚さんです

そんな魚の代表が、太刀魚!

この魚かなり釣りたてが、旨いんです!

特に、秋は脂がのって特に旨い!

その味を求めて、船釣りに来てしまいました。

東京湾は、本当に沢山太刀魚が釣れます。

釣り人の常連さん曰く、

「昔はそんなに釣れなかったが地球温暖化の影響で東京湾に数年前から増えてきた」

とのこと、

人間によって海の生き物が変わってきたのかと色々考えさせられます。

しかし、私は近場で太刀魚が釣りたてで食べれるのならむしろ温暖化に感謝しております。

不謹慎ですみません

そんな思いを持った私に、海の神が怒り炸裂

強風、高波の最悪のコンディション!

しかし、負けるわけにはいかない!

おりゃー!50分で6匹ゲット!

しかし、その後船酔いでダウン。。

ふらふらになりながらゲットした太刀魚がこちら

なんて綺麗な魚でしょう。。

釣りたては美しい艶と光沢感があります


ここからが本番

食べるのが目的なんで

頭カットお腹をさばいて、大名おろしで3枚に!

美味しく食べるから許してくれー!
と心で言いながらさばいていきます。

まずは、刺身!

太刀魚はウロコはないので簡単に刺身になります
しかし皮がやや厚いので切れ込みを入れます。

これが、皮の下の脂がのって旨いんです!

お腹きら下のしっぽまでは、身がやや薄いので、千切りにすると食べやすいです

カボスを絞って、大根おろしとポン酢で食べると

感動の旨さです!焼酎と日本酒との相性抜群!

海の神の怒りにも負けず、自然の旨さに感謝です

次は、王道のフライと天ぷらですかね。

大葉梅干し巻き天ぷらと太刀魚フライ。

フライは、タルタルとソース
天ぷらはおろしポン酢と七味がベストマッチ

組み合わせって大事ですよね。

フライはさっくり、ふかふか。
釣りたて揚げたてては、旨さが溢れてます。ビールにあうわ〜。

梅干し大葉巻きは、安定の味わい。
白身魚と梅干しは、相性いいんです。

あー、幸せ。。

また食いしん坊釣り人の旅は続きます。

次回は、何釣ろうかな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?