情熱大陸とBACKSTAGE を毎週見る理由

先月くらいからタイトルの2つの番組を毎週見ることにしている。スケジュールにも毎週登録している。だからどれだけ飲み会があったり、用事があったとしても日曜日は23時には家に帰る。

なぜ見るのか?端的にいうと理由は1つ。元気をもらえるからである。これだけ頭いい人がこんなに頑張ってるのか、これだけ人気で全てがうまく行ってるように見える人がこんなに頑張ってるのか、こんなニッチな業界だけど目的、目標を持ってこんなに頑張っているのか、こんなに熱意を持って自分の仕事をやっているのか、そんなふうに感じるからだ。おそらく制作側の意図もそういう意図で作ってるんだろう。

「人」はみんなそれぞれで、ホリエモンやどっかの社長さんたちみたいに自分の思いに、向かって走り続けられる人ばかりではない。時にはエネルギーが切れて止まりたくなったり、違う道の方が楽できるのにと思ったり、そうやって一種のネガティブに陥ることもある。というか、そういう人の方が大半だろう。今やっていることを我慢してやっているから、とかではなくどれだけ好きなことをやっていても辛い、、と思うことはある。そんな時に誰かが頑張ってるんだな、と思えることで自分もまた頑張ろうと思えるのではないか?一種の大衆心理的なものかもしれない。

そんなこんなで、情熱大陸とBACKSTAGEを見るようにしている。一回止まって、元気をもらって。F1で言えばピットインみたいなものか。あんなに爆速で走ってると、絶対にタイヤ交換は必要。そんな時間をこの2番組が与えてくれる。

ということで、おすすめです。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?