見出し画像

MashRoomCafe×世界名作劇場コラボ企画を振り返る

2024年5月31日、MashRoomCafeさんにて公式公認の世界名作劇場ファンアートのグッズ化企画という、夢のようなコラボ企画が終了しました。

 皆さまの呟き拝見していると、終了してしまって寂しい~💦というお声も多く、心からこの企画を楽しんでおられた方多数と思います。
私も皆さま同様に、昨日12時に企画終了の時点で寂しさを感じました。
なのでこんなブログを書いています。

ひとまず、

このような素敵な機会をくださった、MashRoomCafeさん、公式日アニさん、数々の名劇作品投稿くださった作家の皆さま、また私の作品ご購入くださったり、メッセージまで下さった方々も皆さまありがとうございました‼

2月半ばより5月末まで非常に充実した日々で十分に楽しませていただきました✨✨今は終わってしまったという、喪失感でいっぱいですね。。。
また次の機会、名劇コラボ第二弾も期待したいところです!




名劇作品愛に溢れたものたち

 名劇コラボでは全300点を超える応募があり、各shopを見回っているだけでも楽しいものでした。そのうち非常~に迷いに迷って(^-^;💦最終的にお気に入りアイテムを多数購入いたしました!

もう、どの作品も「私はこの名劇の作品が好き!」という、愛に溢れたものたちばかりです。
過去記事で各作品ご紹介は散々やってきたので、
(レポ①~⑦

こちらでは一部のみご紹介となりますが、どのアイテムも今後ずっと宝物ですし、
私の方に下さったメッセージも全て大切に読ませていただきました✨✨

ロミオの青い空といえば………?ロミオとアルフレドですね~‼
圧倒的にグッズとしての需要があり公式でも最多のグッズ数です!

こちらの画像、ぬいぐるみと立体人形のみ公式グッズなんですが、どの作品もロミ空愛に溢れています✨✨

ファンアート企画ということで、実はロミ空ファンの間で人気の高いヒロインのアニタなんですが、グッズ化にはあまり恵まれていなくこの機会にとご応募された方が多数いらっしゃいました!

グッズ化映えます✨✨この可愛さで、アニメではたった3話しか登場しない(しかも最終回でも登場せず忘れられている??)という不遇なヒロインでしたが、皆さま同じことを思ってか見事にグッズ化されていて私も複数購入させていただきましたーー‼かわいい❣

最近視聴している名劇作品「ナンとジョー先生」
こちらのグッズも一部購入しまして、沢山のプラムフィールドの子たちが一堂に集いそれぞれの作者様の視点での素敵なグッズ化‼

ナンジョーと言えばタイトル通りナンと、ジョー先生が目立つと言えば目立つキャラですが、複数のキャラにスポットが当たる群像劇な作品ということもあって、皆さまキャラを絞れず複数キャラでのご応募となったようです。
わかる~‼私も視聴が間に合えば応募したかったくらいの素晴らしい作品で、グッズ化するならキャラ選べませんもん。
ロミ空と制作スタッフが多く被ることもあり、こちらロミ空ファンの方にも非常にお勧めの、名劇視聴するならまず第一にお勧めしたい作品です。


今回企画で購入したのは視聴済みの作品ばかりではありません。
こちら「ピーターパンの冒険」は未視聴ですが、いずれ視聴したい作品。

ワニ&フック船長かわいい!
え?ピーターパンにもラスカル登場?こちらもファンタジックな雰囲気素敵です✨✨


皆さまの素晴らしいグッズに感化されたこともあり、私の方でも絵の技術力はまだまだではありますが企画向けに精一杯やりました!
応募したグッズの中で最も時間をかけたのがこちらアルニキシリーズ!

企画終了間際に、こちらのシリーズで多数ご購入下さった方がいらっしゃり、どうもありがとうございましたー🥰💘
作ってみてよかったと思えました(´;ω;`)✨✨

粗はいくらでもある作品なのですが、これまでの2年半の思い全部詰めた!みたいな作品だったため非常~にうれしかったです!!

思いを詰めたと言えば………こちらもそうですね。

こちらクッション用として作成したイラストなのですが、ブランケットにフェイスタオルにとちょっと買いすぎました!!
でも後悔はないです。

企画に思い入れある方ほどご自身の制作された作品多数ご購入されてる印象でしたね。こちらもだいぶ粗のあるイラストですけど、ほぼ自己満足な感じですけどそれでもご購入下さった方もいらしてうれしい限り!

皆さまどうもありがとうございましたーー<m(__)m>✨✨✨✨


名劇グッズは旅のお供にも!

ここからは名劇コラボグッズというより旅行レポに近いですね。

名劇コラボグッズではアクキーを多く購入しているのですが、理由は最も持ち運びに便利かつ各地で撮影に最適だからでもありますね。

つい先日、初めて訪れたのですが和歌山の南紀白浜地区へいってきました。

海中展望塔コーラルプリンセスより、千畳敷を望む。当日持参したグッズ一覧です!

和歌山旅行、当初の予定では「三段壁」周辺がパワースポットに相応しいということでそのあたり主に訪れる予定でしたが………
「洞窟より白浜の方がいいかも?」と当日列車の中で急遽予定変更して白浜周辺メイン観光に。
三段壁周辺、特に洞窟も素晴らしいところですが、

移動に時間がかかることもあり和歌山到着がどうしても昼過ぎになってしまい、食事をすると時間がなく白浜か三段壁かどちらかしか無理だろうってことで白浜の方へ行きました。

ちなみに和歌山到着後すぐの昼食は展望塔にほど近い、こちらにて。

こちらの一番安価な方の定食いただいたのですが、イカが特においしく✨✨寿司ネタの中で最もおいしいと思いました!今まで食した中で最も柔らかく新鮮でしたね。あら汁や茶碗蒸しなどもめちゃくちゃおいしく。
旅行でおいしいご飯は必須です。満足度アップします!
長めもよくこちらの風光明媚な空と海が一望できるのでお勧めですね。


先ほどの展望塔では快晴だったこともあり、当日風はものすごい強かったですが展望塔内部からは快適にグッズ撮影できました~✨✨

煙突掃除の貴公子アルフレド。空はこんなに青くて広かった………✨✨
レミちゃんもやってきたよ!背景透明のアクキーは特に撮影に最適です✨✨
麦わら帽子のおしゃまなフローネも!いかにもなお出かけの装いでこちらも撮影映えします!

海中展望塔コーラルプリンセスでは地下の方へ階段降りていくと(この階段長くてなかなかキツイですが)海中沿岸部のおさかなが見れ………?
風が強くて海中濁ってる~~(;'∀')(;'∀')💦

ギリギリメジロの群れだけ見れましたが、遠くは見渡せません。
(ちなみに海中展望不明瞭の場合、通常¥800→¥500に割引になりました)
記念だし、と見ることにしましたね。
展望塔の上からの景色は素晴らしいものがありますし、せっかく来たならとこちら訪れる価値あります!
当初展望塔への入口がわからず右往左往してましたが、近くのホテル内で受付→ホテルからしか入れなかったのでした💦初めて訪れる土地には色々ありますね。

その後白浜へ行きました。

白良浜の風景。5月でも海水浴されてる方も。

まさに観光地!名称通り真っ白な浜「白良浜」海水も透明度高くきれい。
名劇コラボのアルニキポーチ持参で海水浴とまではいきませんでしたが、すっかりバカンス気分です✨

ゴミも少なく見たこともないくらいきれいな白い砂。
ナウシカの腐海の底の砂を思い出しました。

何をするでもなく、ただ白い砂浜を歩いていただけです。

波打ち際なんて、波で平らにならされた砂浜がほんとうにきれいで✨

近くにあったキッチンカー村にて購入したいちご農家直送のいちごたっぷりバブルワッフルといちごスムージー。きれいな白浜と海を見ながらのおやつは格別。

なかやまとろファーム in 白浜 海の家 on Instagram: ". 5/1オープンしました☝️✨ . 白浜町、白浜館前に " なかやまとろファーム " オープンしました🙋‍♀️♡ . 時間:9:00〜18:00 運営: @recvationfireworks . なかやまGreenFarm @nakayama_green_farm @nakayama.green.farm × とろちゃん @tro_wakayama . . 初日、まさかの雨!!!!!! . そしてホテル白浜館さんのご好意で イートインスペースを作ってもらいました🥹♡ ありがとうございます🙇‍♀️ . メニューを一旦動画でぶわあって載せました! またそのうち投稿したいと思います!!! . 出店するキッチンカーはその日によって変わります🥹🎵 ちゅーとろは水木がお休みになります🥹♡ . ぜひ、白浜に来た際は遊びに来てください🫶 #ちゅーとろ などどれかのアカウントを メンションしてもらえるととっても喜びます🥹♡ . 他にもキッチンカーが出店する予定なので その辺も載せれたらいいなと思ってます!!! . リアルすぎる現場情報をお楽しみに!!!!!👈 . . 次回、どーーーーこだ! . . . ( 晴れてる今日!!! ) . . #白浜 #白浜旅行 #白浜観光 #白浜グルメ #白良浜 #なかやまとろファーム #とろ和歌" trofarm_wakayama on May 1, 2024: ". 5/1オープンしました☝️✨ . 白浜町、白浜館前 www.instagram.com

明るく気さくなお姉さん方が作って販売されてる、楽しいキッチンカーでしたよ(^▽^)/甘くておいしい和歌山名産まりひめいちごたっぷりで、夜までお腹いっぱいというボリューミーな内容でした✨✨


白良浜でしばらく過ごしていたらあっという間に夕方に。
次の目的地はとれとれ市場。

基本和歌山白浜地区の観光は自家用車またはバスでの移動です。
今回は特急電車+バスでの移動でした。

こちらも見どころ満載で名産物(特に梅干しの種類多すぎで迷いまくり!)が沢山、駄菓子屋もあったり、BBQコーナーやこのあたりで比較的大きめな銭湯もあったり(銭湯は徒歩で行くにはすごい階段を登らないといけないほど山の頂上にあり断念💦)

白浜地区観光地名所はどこも17時や18時台までと早めに営業終了してしまうので、1日目に回れたのは主に2か所ですが十分に楽しむことできました。

ひとつ、事前下調べが不足していたのですが………💦
このあたりタクシーというのはあまり捕まらないようでして。
今回泊まった宿は実は山のてっぺん付近にあり、とれとれ市場から徒歩20分ほどで翌日訪れるアドベンチャーワールドにも徒歩15分と近いのですが、バスもなくタクシーも捕まらずで一日の終わりと始まりに山を登ったりしなくてはならないとなりました(^-^;💦

白浜地区でアドベンチャーワールド付近のタクシー会社は、調べたところこちら第一交通さん1社しかなく、全39台で特に各観光施設の営業開始~営業終了間際にはまず捕まらないとのことでした。
(白浜駅に到着した13時前後と、アドベンチャーワールド終業30分前くらいまでは大丈夫でしたが)
このあたり次回もし観光に来ることがあれば自家用車またはレンタカーがベストかな?と思いました。


泊まった宿は山の上のコテージ、ペットとも泊まれるというこちら。

朝食もおいしく、お風呂もいい(しかもサウナ付き、外の露天風呂はサウナ用水風呂のみでした)!何より眺めがいい✨(徒歩で来るところではないです、宿の人驚いてました!)

朝食会場。
朝食会場のバルコニーより。

実際泊まったコテージの中は各部屋広いトイレにお家のお風呂のような浴槽が別にあり(ユニットバスでない)リビングルームとキッチンという2部屋で自身で調理器具を持ち込めば宿で料理も作れるようでした。
別荘みたいにくつろげる空間でマッサージチェア付き!(早速山登りで疲れた脚をマッサージ!)
この充実した内容で一泊朝食付き、5月末という旅行最適シーズンにもかかわらずこのあたりでは格安のお値段でした。

あ~毎年来たいくらいですこちら(o^―^o)✨✨


アドベンチャーワールドは人気のパンダも見放題⁈多くの動物たちとの触れ合い体験に、ショーも充実!

マッシュルームカフェ名劇コラボについての記事が、いつの間にか旅行レポに?!いつものことです。個人が趣味で書くレポならそこまでこだわらないでいいかなって(^-^;💦

和歌山旅行ではメインの2日目、アドベンチャーワールド!初です!

宿からここまでも結構な急な坂道で。やっぱり次回以降来るなら白浜駅でレンタカーまたはいっそのこと家から自家用車がいいかな………💦

なんとこの日開園30分前に着いたのですが、日曜でお客さんが多いからと開園時間より10分早く開園となりました~(チケットは事前購入印刷済み、だけど園に着いてから購入でも全然購入できそうでしたね)

早速パンフレットをもとに、入口ゲートから一番近いパンダゾーン「PANDA  LOVE」へ。
パンダ発見!!!日本で見られる施設は限られていて貴重かも✨✨

お客さんは多くいましたが、見られるスペースも広々としており、一番前の方でじっくりと見ること出来ました!

笹を食べるパンダ。

パンダを見つめるアルフレド………。

水飲みパンダも可愛い。

後ろ向きも哀愁漂う感じでいいです♡

PANDA LOVEでは外に1頭、室内に1頭ずつと別々の部屋に計3頭のパンダがおりまして、どのパンダも私が行った時にはひたすら笹を食べていましたね

室内パンダ。

パンダ&アニタ!パンダのみでも可愛いですが、グッズと記念撮影も(*^^)v

後ろ向きの白地煙突掃除貴公子もGOOD!こちらはパンダにピント合ってます

パンダさんのご紹介~なアルロミ2人。
こちら撮影に最適なグッズです✨ピントがなかなかうまく合わせられないので惜しいところですが(^-^;💦


アルニキポーチ。こちらもパンダを見に観光に。

読書のアルフレドとパンダ。

パンダ、ずっと見てても見飽きません。この記事もなぜか後半パンダ画像ばかりですね。

こちらのパンダの寝相と

パンダゾーンその2(ブリ―ティングセンター)の昼頃見に行ったパンダは寝相が………‼

今回の撮影ではこちらが最も傑作な写真になったと思います!

急に上向いたと思ったら、急にまた真正面向いたりして動きがいちいち可愛いのです。笹がよほどおいしかったのかな?

通りすがりの方が仰っていましたが
「パンダは自分の食い扶持を自分で稼いでいる、ニートじゃないねん」
たしかに。正直動物園の動物って幸せなんだろうか?っていうのは子供の頃から思っていて、ちょうどロミオくらいの年代に動物好きのことそのような話題で幾度となく話したりしていて、実際答えはないでしょうし私にはわかりません。
だけど、こちら和歌山アドベンチャーワールドでは動物たちはどの子ものびのびとしているように私には見えました。


PANDA LOVEの次は一番奥のサファリゾーン周遊列車「ケニア号」へ。
10時40分発の列車で発車約20分前に到着したのですが、並ばず余裕で乗れました。(その後の列車ではかなり列出来るほど混雑していた模様です)

1周約25分の行程。徒歩では1時間ほどかかる模様で丘もあり歩いている方は少しきつそうに見えました

バッファローに、しまうま。列車はクーラー利いてて快適でしたね。

列車は快適………ですが見るの忙しいです!徒歩の方が大変そうですがゆっくり見れる分どっちもどっちですね。サファリゾーンはカートでも周遊できるようでお好みでしょうね。

サイが3頭も!一か所に3頭集う動物園は珍しいかも?

ヤックル?のような動物に、毛づくろい中のおさるさん。

タイガー&ホワイトタイガーは大きく存在感がすごい!

シカさん?のような動物がたくさん。

動物の名称がわかりません!アルフレドさん、教えてください~(^-^;💦
(列車上部に動物の解説画像あります)

アフリカ中心の動物たち多数なサファリゾーンも見どころ沢山でした。


その後イルカショーのあるビッグオーシャンへ。

会場広い!しかも山の頂上で眺めも解放感あり素晴らしい✨✨
中央にスクリーンでイルカと人のパフォーマンスがアップになるのもいい感じでした。

イルカの頭数が今まで見てきたイルカショーの中で最多(多くて10頭ほど!)人とイルカのパフォーマンスショーはまるでシンクロナイズドスイミングといったところです✨✨

お疲れ様でした~👏✨

ショー終了後お昼間際にミカン&牛乳ソフトを✨

ショー終了後もイルカのパフォーマンスやイルカやパンダの解説動画がスクリーン上であり、人もそう居らずに快適でした。もちろん、ソフトもめっちゃおいしかった。


お次はふれあい広場へ。小動物たちと触れ合えます(有料で餌やりも出来るようですね)

マーラというネズミの仲間。どちらかというと見た目はウサギに近いです。ふれあい広場の原っぱにくつろいでまして、非常にお利巧でおとなしく、頭撫でさせてもらえました。ぬいぐるみピッコロに興味深々の模様。


パンダの可愛さもそうですが、こちらカワウソもあざと可愛い🥰
常にカメラ目線な感じです。

カワウソとツーショット

もう一匹仕切りの向こうにいて常に先ほどのあざと可愛いカワウソを気にしてしきりに鳴き声を上げていました。
ここに通い詰めているらしいお客さん?によると、もう一匹は餌を食べ過ぎる傾向にあり、ちゃんと餌を食べているかの確認?なのだそう。


ふれあい広場、ぺんぎんの行列というのがあり、このパフォーマンスもとにかくかわいいとしか言えませんでした~

段差の上に登れるか?登れないか?のチャレンジ。
一匹が登りだすと他のペンギンもつられて登るのだそうですが果たして………

続きは実際にふれあい広場にて。こちらの様子はブログや動画などで可愛さはお伝えしきれません~💦


自分用お土産として、パンダ………ではなくカワウソちゃんぬいぐるみをゲット!めちゃくちゃ再現度高いですこちら。

ふれあい広場には他にも小動物がたくさん。こちらはロミオが助けたヤギ………ではないですが、食べ盛りのヤギたちです。スゴイ食欲。

どでかいカメさん!

オオハシ!

特徴的な鳥さんですね。

ふれあい出来るほど近くに鳥さん多数。


こちらはふれあい広場でないですが、いかにも賢そうな顔立ちです。

ポニーにラクダも。


次のショーの前に、エンジョイドームのレストラン「マアム」にて和歌山ラーメンをいただきました。
コクがあるスープでチャーシューも大きいのが2枚、とってもおいしかったですね(帰りにお土産で購入しました)

こちらはアニマルランドの色々アニマルショー(当初迷いましたが怪獣館あたりから奥地へ行くと会場へ着きました)

なんとヤギも芸が出来る⁈
たった一匹でも平行棒渡り出来ます!

小さな生き物カワウソが荷物運び!これは可愛い‼

定番アシカも!

こちらアニマルランドのショー「アニマルアクション」はあの動物も⁉この動物も⁉といった通常芸はあまりやらないと思われる動物も芸が仕込まれていて楽しく緩やかな雰囲気で、しかも奥地だからか比較的ゆったり見ることもできおすすめです✨✨

終園間際にはテーマパークおなじみ、お土産コーナーを1時間ほど回りました。パンダグッズ圧倒的多数!

お土産コーナーも十分な広さ有り、種類も豊富でついつい買いすぎました。

そんなこんなで動物写真ばかり大量に張り付けるブログになってしまいましたが、二日間十分すぎるほど堪能できた初の和歌山旅行でした~(⌒∇⌒)


楽しいことや素敵なことを堂々と発信することについて

 ほぼ後半個人の旅行レポとなってしまいましたが、もしかしたら初めて和歌山行かれる方に多少なりともご参考になる部分があるといいなと思い書かせていただいてます。(特にタクシー事情など💦)

ここへくるまでにもリアルでもネット上でも色々あったのですが、最近はわりと吹っ切れています。
私が育った環境ではいつも私が楽しそうにしていたり、何かで活躍したりすることを「気に食わない!」ということを面と向かって言ってくる嫌な人がいて、いつも嫌な思いをしてきていたので、
こうしてネット上でも何か「楽しいこと」や「嬉しいこと」を発信すべきかについて、これでもいつも迷いはあったりします。

………が、それはあまり気にしても仕方がないと思うことにしました。

最近知ったばかりの言葉なのですが「スパイト行動」というのがあるらしく、日本では特にこの傾向が強いということで。

よくありがちな「自分が苦労しているのだから相手も苦労しろ」理論ですね。悪い意味での平等主義ともいう………(^-^;💦

楽しい記事内容のはずが最後に嫌な話で申し訳ないのですが。
世の中これが普通のことなのかもしれません。

だとしたら、何も余計なことは発信しないほうがいい………??
そう悩みつつ迷いつつこの2年半主にロミオの青い空のファンアート描いたり、最近ではロミオの青い空交流会に関わらせてもらい活動してきているわけなのですけども。

実際にネット上でもありました。
「私が交流会で楽しんでいることが気に入らない」と面と向かってではありませんでしたが、私の見えるところで繰り返しそういった言動をくりかえされたり、最も悪い例ではこの人は嫌な人だと周囲に言いふらすといったことですね。どの界隈でもなんの活動をやったとしても、きっとあることなんでしょう。

ただ、私は今後それらを気にしないことにしました。
そう思えたのはタイトルのマッシュルームカフェ×世界名作劇場コラボ企画を通してそう思えた部分が大きいですね。

素敵なものには素直に素敵というメッセージをお伝えする。
出来ないながらも試行錯誤して、限られた時間の中でも最良のものにしようと尽力する。この企画を通し、多くの名劇を心から愛する方とお知り合いになることもでき、また私の精力的活動について応援下さる方も沢山いらっしゃることもわかり、非常にうれしく思いました。

もしかしたら私が何か精力的に活動していること(主に二次創作において)自体をよく思われないことも時にはあるかもしれない。

ですが、そのことをあまり気に病んでも仕方ないと、ある意味開き直るということが出来たので、
今後もご縁のある方や一緒に好きなコンテンツを楽しめる方がいらっしゃれば、それ以上のことは何もないなと思います。

企画のみならず、5月のロミオの青い空交流会、こちらでも好きなことを好きだと堂々とお伝え出来たりがお互いに出来たことはとてもいいことだと思いました。
何か好きなこと興味のあること、素敵なものごとを堂々と伝えたり発信出来たりって、これからも何があろうと周囲の反応がどうだろうとあまり気に病まず、どうどんやっていこうと思います。


ブログやSNSで自分語り、絵描き垢で自我を出すのはよくない?

これもすっごい悩んだ案件ですが、あまり気にしないことにしました。
といいつつ、こちらブログで自分語りなどしている時点で気にしてないというのは嘘になるかも?

う~ん、最近は絵描き垢でもなりすましとかあると聞いているので、ある程度ですが絵と関係ないプライベートは時折発信したほうがいいのでは派です。
私はある程度自分語り多めな方と思っていますが、これも生育環境によりいつも自分の悩みを相談したりとか、自分の思いを身近な人に伝えるということがずっと出来ないできたので、少なくともネット上でそういう場はあってもいいと思っていて、恐らく今後あまり改善はしないでしょう。

身近な人とかに自分の思いを伝えきれなかったのは、周囲に余裕がない感じを察知して余計なこと言われるのが嫌だったという感じで、それで結局周囲の誰にも理解してもらえないなんてことも多数あったので、今後は少なくともそうはならないようにしよう!という思いが根本にあり、
ブログやSNSでの宣伝過剰(交流会にしろ今回の企画にしろ)この傾向も恐らく今後改善の見込みないです。最近はこれでも抑えているほうですけれども。

楽しい記事の最後に非常につまらないこと書きましたが、伝え方が足りなくて誤解されるとか、そういうのは嫌だな~って思うので。

マッシュルームカフェ名劇コラボ企画、十二分に楽しませていただきました。企画の販売期間は終了してしまって販売ページがもう見られないと思うと寂しく思いますが、今後も各地へ訪問する際にはグッズと共に撮影したり、ロミオの青い空交流会でも度々コラボグッズ持参したりといった楽しめる機会は多くあると思うので、今後も引き続き楽しませていただきます(^▽^)/✨✨

コラボ企画以外の旅行レポなど長くなりましたが、ここまでお読みくださった方がいらっしゃいましたら、どうもありがとうございました。

名劇コラボ企画に関わらず、マッシュルームカフェさんの方では今後また興味のあるファンアート企画などありましたら、ぜひともご利用させて頂きたく思います。それくらい楽しく、みんなでお祭り騒ぎで盛り上がれるような素敵な機会でした。ありがとうございました。

名劇コラボグッズ作った同士の方々と実際に交流出来たとか、一期一会の奇跡なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?