【本試験合格】BEC勉強の考察と抑えた方がいいかも?な論点たち

こんにちは、ちゃまるです!
この度ちゃまるはUSCPA全科目完走しました!興奮冷めやらぬままライセンス登録等進めているところですがethicsにも合格出来たのでBECの学習について考察してみます

【BECの学習概要】


A校
1.講義を聞く
2.MC
3.TBS
4.直前対策
5.WC対策
6.模擬試験
7.RQ

【やったこと・感想等】


1.講義を聞く
I先生のWeb講義を1セクションずつ視聴して全チャプター完了
→K先生の教室講義(Web)を視聴
AUDの際も書きましたがK先生の講義は本当に分かりやすいです。BECでは全体を体系的に理解した後に細かい部分を求める作業が必須なので、教科書を前から後ろに読んでいるだけでは理解として不十分だと思います。

2.MC
MCの総回転数4回(苦手分野は5回)。総解答時間は45時間45分でした。

3.TBS
全ての問題を一周。苦手なものは2~3回解きました。ただ「これ覚えれば済む話だよね」みたいな論点は別途まとめて毎日暗記していました。

4.直前対策
まずは本試験の3週間前、模試の直前に一周解きました。
そのうえで模試を解き、苦手な問題は解きなおしました。
ただ、BECの直前対策は基本的な問題が多く「これを確実に取れないようでは本試験は遠いな」と本試験受験後は思います

5.WC対策
ちゃまるは論点を抑えて当日は簡単な定型文で乗り切ったのでこれといった対策はしてないですが受験日まではWCへの不安と苦手意識が拭えなかったです。
WCについてはTwitterでも色々な勉強法が紹介されていますが私が思うに下記が重要だと思います
①英語が苦手な人
WCは機械採点なので文法ミスは大きく減点されます。「If you should have aby question〜」などの定型文(A)×BECの専門用語(process costingとか)(B)の形で覚えましょう
A→スペルミス等無いように確認
B→a校の論点集を読んでよく聞かれる専門用語を覚える
②英語でまあまあ普通に文章かける人
基本的に「管理会計とは〜のことだよね」というのが頭の中で体系的にまとまっていればこれといった対策は要らないと思います。
ちなみに、難しい文章を書く必要は無いです。実際、A校のWC講座の録画を見ると、受講者のWCを講師がその場で採点してるものがあるのですが、みんな簡単な文章で書いているので、「どのレベルの文章を書けばいいの?」という方はイメージのために必聴です

6.模擬試験
これは必ず解いてください。ちゃまるの肌感ですがBECの模試は1番簡単でした。なぜなら「考える系」の問題が少なく、覚えてるか覚えてないか・計算できるかできないか、ただそれだけにかかってるからです。
準備すればするほど点数になるのでしっかり準備しましょう!


7.RQ
2018-2022まで5回分。苦手な問題は2回以上解きなおしているので平均すると2-3回転はしたと思います。


【当日】


感想を言うとすればただ「あんなに模試簡単だったのに!?」の1点です、、、
BECに関しては「教科書の中からだけ出る」という感じではなく、AUDの観点と組み合わせた内容や、実務経験でExcelの関数とか使い慣れてるレベルじゃないと分からんよなぁという問題ばかり出ました、、、当日の手応えを基に抑えた方が良い論点を整理してみたので気になる方は有料部分を覗いてみてください👀
ぶっちゃけ確実に落ちたな?と思っていたのですが蓋を開けてみたら77点で受かっており、手応えと結果が一致しない科目だなぁとつくづく思います。REGも手応えと一致しなかったのでゆくゆく記事に出来ればと思います

【目標時間】


MC
T1 40分
T2 40分
SIM
T3 60分
T4 60分
WC
T5 40分

MCは特別難化した印象を受けなかったものの、TBSが「こんなん教科書しか知らない人だったら解けんわな」というものばかりで「TBS対策した意味。。。」という状況でした
特にIT部分の対策は必須かなと思います。A校ではよく「論点をググる」とか言いますが、これ、「何を?」ってちゃまるずっと思ってたんですよね、、、受験直前にa校の学習法アドバイスを受けて「たしかにこれは日頃からググらないと無理だな」と分かりました、逆にその感覚を掴んだ時がBECが「仕上がった」状態なのかなぁと思います。
本試験のイメージがつかめるように下記記事にまとめました!また、a校でもらった学習法アドバイスの情報もまとめました!直前に念押しでアドバイスもらったのが鍵だったなと今となっては思うので是非参考にしてください!

では!

ここから先は

2,561字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?