見出し画像

ピーヒャララ チンドン屋さんについて行く

 小学1年のときにチンドン屋さんの後をついて行ったことがありました。その時の話です。

チンドン屋さんについて行ったこと

あっ チンドン屋さんだ!

 小学1年のころの私は、テレビによく映っていたチンドン屋さんがとても気になっていました。

 ホームドラマなどで笛や太鼓などを鳴らしながら踊り歩く人たちを、実際に見てみたいと思っていたのです。でも住んでいるところは田舎だから、チンドン屋さんはこの町に来ないだろうと諦めていました。

 ところがそのチンドン屋さんが現れたのです。田舎町の商店街に。

 あっ、チンドン屋さんだ!
 
 ピーヒャララの笛の音もカンカンとなる鉦の音もドンドンとする太鼓の音も、テレビと同じ。浴衣を着て踊りながらチラシを配り、三味線を弾いている女の人もいました。

 私は偶然、有名人を見つけた人のようにワクワクして嬉しくなりました。そしてそばにいたMちゃんと一緒にチンドン屋さんの後をついて行きました。

普通の人になっちゃった

 チンドン屋さんは商店街を過ぎてもにぎやかに踊りながら歩いて行きました。やがて家並みが途切れ、ベンチや遊具がある小さな広場につきました。そこでチンドン屋さんは踊るのをやめて、楽器などを片付け始めました。

 チンドン屋さんのおじさんが私たちのところへやってきて
「もう、お帰りなさい」
と言いました。

 目の前にいる人が、私にはチンドン屋さんではなく普通のおじさんに見えました。そのおじさんだけではなく、他のチンドン屋さんも浴衣を着た普通のおじさんやおばさん(お兄さんやお姉さんもいたかもしれません)に見えました。

 私とMちゃんはうん、とうなずいて来た道を戻りました。

心配したよ

 全く知らない道でしたけど、来た道を戻ればチンドン屋さんと出会った商店街に行けるはずだと、私には自信がありました。不安など感じずに歩いていました。

 そして商店街に戻りました。

 母が苦笑しながら
「心配したよ」
と言いました。

 それに対して、私はふ~んと答えたように記憶しています。

 後で聞いた話ですが、MちゃんはMちゃんのお母さんに会うと泣いていたそうです。私はその話を聞いても、どうしてMちゃんは泣いたのだろう、と不思議に感じました。

いま、思い出してみれば

なぜチンドン屋さんについて行ったのだろう

 学校でも家庭でも「知らない人についていってはいけません」と何度も言われていました。それなのにチンドン屋さんについて行った私。

 私ってもっと親や教師の言うことをきく子どもだったと思ったのに、なぜチンドン屋さんについて行ったのだろうと考えました。

 あの音!笛や太鼓や鉦の音が自分に催眠術か魔法をかけたのだろうと思います。そしてそれに合わせて踊るチンドン屋さん。普段の生活では見られない光景を目のあたりにして、私は冷静ではいられなくなったのでしょう、というのが私の推測です。

 だから、チンドン屋さんが楽器を鳴らすのをやめて踊らなくなった時、目の前の人たちが普通の人たちになってしまったと感じ、急に夢から覚めたように感じたのです。

なぜ叱られなかったのだろう?

 チンドン屋さんと別れて商店街に戻ってくると母がいました。Mちゃんのお母さんもいました。

 母とMちゃんのお母さんは、もともと高校時代の友人だったので、二組の親子で商店街で買い物をしていたのだろうと思います。母親たちが買い物する間に、私たちがチンドン屋さんについて行き、行方不明になったのです。そう考えるのが自然です。だから商店街ですぐに親たちに会えました。

 私はその時、母に叱られた記憶がありません。また、母が苦笑していただけだったのも覚えています。

 たぶん、私たち二人が行方不明になった時間もそれほど長くなかったから、叱られもしなかったし、大騒ぎにもならなかったのだと思います。

母の気持ちを考えれば

 それでも母は心配したでしょうし、私の姿を見るまでは気が揉めていたでしょう。

 それを思うと、母に「ごめんなさい」の一言も言わなかった私はひどい子どもだと思います。

 さらに自分は鈍感な子どもだったとも思います。チンドン屋さんと別れたところが全く知らないところだったのに、不安も感じず戻って歩けたのは自分が鈍感だったおかげです。

 鈍感ではないMちゃんは、不安でたまらなかったでしょう。商店街に戻るまでMちゃんと何を話したか覚えていませんが、Mちゃんはちゃんと商店街に戻りお母さんに会えるかどうか、不安だったに違いありません。

 だから、Mちゃんはお母さんと会えてホッとして泣いちゃったのです。

Mちゃんはどうしているかしら

 チンドン屋さんについて行った年の暮に、私たち家族は引っ越しました。Mちゃんには引っ越してから全く会っていません。

 この記事を書きながら、Mちゃんはどうしているかなと思います。

 きっと私と同じ白髪のおばあちゃんになっているはず…染めているかもしれませんね。

 もしも会えたらチンドン屋さんについて行ったときの話をしてみたいと思います。あのときをどんなことを思っていたのか、聞いてみたいと思います。

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?