見出し画像

「デザイン周辺勉強会」を始めます

ちゃちゃき( @chachaki )です。

デザイン周辺勉強会というシリーズ型のオンライン勉強会を開始します。

画像1

9月26日土曜開催の第一回は「テクニカルライティング」はこちら。

なぜ始めるのか

昨今、デザインに関する勉強会・セミナー・ワークショップは増えています。領域こそ、UIデザイン、UXデザイン、デザイン思考、サービスデザインなどなど様々ですが、それらはデザインを「センター(中心)」あるいは「コア(核)」に据えるものが多いです。

一方で、デザインは周辺との関わりで新しい領域が生まれ続ける学際領域であり、かつ、実践領域でもあります。そのため、関連は多岐に渡ります。ここで今一度、周辺にある領域の一つ一つに焦点を当ててやっていくことで、デザインの輪郭を少しずつ明らかにしてみようと思います。

大まかな形式

本シリーズの勉強会では、概ね、二部構成の2時間程度の勉強会で考えています。

前半1時間には、その隣接・周辺領域の方を話し手としてお招きしてお話いただきます。その話題にみんなでDeep Diveするようなイメージです。
※zoomでの開催を考えています。

画像2

Photo credit: Neda Andel ~SLooK4U Blog on Visual Hunt / CC BY-SA

後半1時間は、参加者を交えて、どのような接点があるのかなどをダイアログ方式で実施したいと思います。その話題にどんな影響を受けそうか、逆に影響を与えそうかを、参加者で話し合います。
※Discordでの開催を考えています。

画像3

Photo on Visualhunt

今後の予定

第1回 09/26 土曜昼 「 テクニカルライティング 」
第2回 10/14 水曜夜 「 マーケティング 」
第3回 11/03 祝日昼 「 情報設計 」
第4回 11/27 金曜夜 「 アクセシビリティ 」

第5回以降も、概ね3週間間隔での開催を考えています。

お誘い

ご興味ある方は、以下のDiscordにご参加ください。


よろしければサポートお願いします。サポートは、書籍購入などに使います。