見出し画像

【9カ月の経営記録】大崎のクレープ店「おおさきっちん」での経験について

こんにちは!大崎のクレープ屋さん「おおさきっちん」を経営していた渚です。

”していた”、というからには過去の事になるのですが、実は今月2022年8月19日(3日前)に閉店をさせていただきました。
今回のNoteでは、店舗を経営していた9カ月間の記録と今後について、お伝えできればと思っています。

クレープ店に幕を閉じた理由

まずは、なぜクレープ店を閉店したのか、というところについて軽く触れておこうと思います。

・・・とはいっても詳しくお話することはできないのです。
テナントのオーナーさん(大家さん的な存在)とのちょっとしたトラブル、というのがざっくりな理由なのですが、私の不手際でオーナーさんから解約を申告されてしまった、というところが真相です。

ですので何か事故があったとか、売上が立たずに厳しくて閉店した、という訳ではなく、少なくとも日々の営業は順調に進んでいた中での解約となってしまいました。

なので私の中でも急な閉店となってしまい最初は焦っていたのですが、決まってしまったことは仕方がないと切り替えて、少しでもお客様に感謝の気持ちをお伝えしたく、8月の予定が入っていない日は全日程営業することにしました。

上記が、今回閉店となった超ざっくりとした理由になります。

約9か月間の営業の記録

では、これから9か月間のクレープ店経営記録を書いていきたいと思います。

不安とワクワクで体調を崩した準備~開店期間

去年の11月20日に開店をしたのですが、物件を契約したのは10月からでした。
契約~開店までは、内装工事をしたり(もともと事務所仕様だったので水道電気工事含め)機材を入れたり、販促物を作成したり等していました。

工事中の店舗

その当時は正社員として企画や営業をしていた会社員でもあったので、18時頃までは会社員としてちゃんと働いた後(頭の中はお店のことでいっぱいでしたが^^;)、夜や朝にお店の準備をしていました。

体力的にも大変だったのは言うまでもありませんが、「なにかやり足りてないことがあるのでは、、、?」と、オープン当日まで不安はいっぱいでした…
また興奮していて疲れているのに全然眠れない夜が続き、オープン当日の朝が実は一番体調が不調でした…笑
(オープン3日前くらいから、平均3時間くらいしかずっと眠れなかったため)

そして迎えたオープン当日。正直ちょっと記憶があいまいなのですが、たくさん知り合いの方々が来てくださって、お祝いの言葉をかけてくださりました!
また工事を近くで見守ってくれていた近所の方々も、少しご来店くださって嬉しかったことを覚えています。

オープン当日の店頭

今の店頭とはかなり違った感じになっています。いろいろ改善したなあ、、、

順調に売上を伸ばした12月~5月

その後、12月~5月にかけてほぼ週5日で営業をしていました。
最初の頃は、実はまだ正社員をやりながらお店をやっていたので、
平日は18時~22時
休日は11時~18時
みたいな、変な時間帯でお菓子とクレープを販売していました。
その頃からの常連さんもいらっしゃって、本当に応援してくれていたのだな、、と感動です。

そして1月あたりから安定して日中営業になり、週5日で13時~19時、という時間帯になったと思います。
(その頃に正社員をやめて業務委託に切り替えてもらい、コアタイムやタイムカードというものが無くなったため)

冬の間は本当に寒くて大変でした。
場所が、分譲マンションの吹き抜け部分なのでビル風が凄くて、冬は冷たい風がびゅーびゅー吹いていて…
お客様が待っていただいている間は本当に申し訳なかったです😭

ただ、その期間で色々と店頭の販促を改善し
・幟を大通り沿いに出す
・メニューを大きく窓に貼る
・メニュー表を持って帰れるように紙を店頭に置いておく
・SNSでの発信
・お店外で知り合った人たちへクレープをお勧めする
などの改善を随時行っていきました。

OPENの下にあるのが、お持ち帰り用のメニュー表パンフです。

そのおかげで、近所の方々が通り掛けでお店を見つけることが目に見えるように増えてきて、売上もそれにつれて増えてきました。

またその頃から、会社員の方々が周りの同僚さんに口コミを広げてくださったり、お子様連れの方が親御さんの中でご紹介をしてくださったり…
口コミで近所の方々の中で話題にしてくださっているというお話が、いつの間にか増えていました。

寒い中お客様に温かい飲み物をいただいてほっこり♪

そしてその中で常連さんもどんどんと増えていき、「常連さんが今日も来てくれるの楽しみだな~!」と思えるようになったくらいなのが今年の3月頃だったと思います。

そして!!!

今年4月~5月が、一番売り上げがよかったのですが、その大きな理由の1つがは「大学生」の皆さんです。

4月~大学が始まり、またなんと今年からコロナ明けで、オンライン授業がほぼ対面授業になった、ということでした。
そのため、去年の4月よりも通行人が本当に多くて、「ディズニーの混雑期かよ!!」というくらい、通学時間は人であふれていました。(大崎駅~大学まで、1本道だったのもあります)

その通行量に比例して、もちろんクレープ屋さんを認識してくれる学生さんも増加しました。
周りにスイーツ屋さんがなかったので、友達とわいわい食べに来たり、サークル終わりに仲間とご褒美に食べに来てくれたり…
私も1年ちょっと前まで大学生だったので歳も近く、親近感があり嬉しかったです😊
学生さんでも常連さんになって何度も買いに来てくださった方もたくさんいらっしゃったし、友達へ紹介してくれて、学生さんたちの中でも口コミが広がっていっていた気がします。

上記のように、会社員や近所の方々、学生さんの中で口コミや常連さんがどんどん増えてきて、涼しくて安定した気候も重なり、5月は営業期間で最高の売上をたたき出しました😂ありがとうございます・・・

ちょっと売り上げが落ち着いた6月~7月

皆さん記憶にも新しいかと思いますが、今年の6月は本当に謎の猛暑が続きました…

6月なのにカンカン照りで、35度を超える日が続いたときもありましたよね…
室内にいても、ご来店時に窓を開けただけで熱風が入ってくるくらいでした💦

暑すぎるとクリーム系の売上は落ちがちなので、案の定猛暑の日はあまりご来店数は多くありませんでした。
それでも常連の皆様に支えられて、売上が悪い日でも赤字にはならない程度の売上が立っていました。

ですので6月は「常連さんのためにお店を開こう」という感じのモチベーションで開店していて、本当に常連さんがいてよかったなあ、と実感した期間でした。

また、大崎駅のイベントにもお誘いがあり、大崎のまち歩き企画に参加させていただきました。
そのおかげで、暑い中でもイベントの参加者さんがクレープをついでに買ってくださることも多く、地域のつながりに感謝をした期間でもありました。
(大崎駅のご担当者さん、お声掛けいただき本当にありがとうございました)

まち歩き企画のポスター

休業期間に入った7月、、、でしたが、、、

猛暑で営業していく中で、「猛暑の中の営業は、路面店は衛生面的にもちょっと難しいところがあるぞ・・・?」ということを感じて、このままの営業体制だと問題が起こってしまうかも、と思ったのをきっかけに、夏季休業を考えるようになりました。

そして大崎のイベントも終わってこれから暑くなるぞ、、、!というタイミングで、リニューアルをするために一時休店、という形をとらせていただこうと決定したわけです。

休店のお知らせ

それが7月11日~の休店だったのですが、その休店期間に、なんと退去が決定してしまったのです…

7月下旬に急な退去が決まってしまったため、休業期間のまま終わりにするか、いったん営業を再開するか少し迷ったのですが、
このままお客様に何も言わずに閉店、というのはさすがにだめだろう、、、ということで、急遽8月2日~営業できる日はすべて、お客様への感謝を込めて営業しよう、ということになりました。

再開後はヴィーガンクレープをもっと押し出そうと思い、再開に向けて商品改善を行っていた矢先でした…泣

8月の最終営業期間

そうして、最後の営業期間が3週間程になったわけですが、
その3週間は、お買い上げいただいた方に極力全員お菓子をお渡しできるように、毎朝たくさんクッキーを焼いて営業しました。

急遽の再開だったため店舗も模様替え中で、バタバタとすぐに整えての再開だったのですが、何とか形にして7月まで通りのメニューで再開しました。

SNSやLINE、店頭でのお知らせで、届く範囲で少しでも多くの方々に伝わるように、最終営業を告知しました。
「再開後来たくてご来店したらもう終わっていた…」というお客様を少しでも減らすためです。

そのおかげで、常連さんになってくださっていた方々にはある程度周知ができ、最後の3週間はたくさん買いに来ていただくことができました。

1日1日を大切に、一人一人に全力で接客させていただいたので、今まで以上にへとへとになっていたな~と思います^^;

でもそのおかげで、自分が作ってきたお店が皆様に喜んでもらえていた、求められているお店を作れていた、ということを実感できて、「お店を作って営業してきてよかったなあ」と日々感じることができました。

最後の1日はなくなり次第終了、ということで13時~オープンしましたが、
なんとオープンからずっとお客様が絶えず、16時前で品切れになってしまいました。
常連さんも最後買いに来れなくて、残念がってくださる方もいました。(すみません…)

そうして最後の営業も無事に終了し、約9か月間の営業に幕を閉じました。

閉店後怒涛の撤収作業

最終営業をしたその日に母に手伝いに来てもらい、撤収作業を始めました。

というのも、退去が21日になっていたのですが直前の19日まで営業をしていたので、約2日間ですべての退去作業をする必要があったのです。

スケルトン返しではなかったのですが、色々と機材などは撤収して片付けをする必要があったため、母に車を持ってきてもらい、2人で死に物狂いで片付けをしました。
(お母さん忙しいのに本当にありがとう…泣)

そして土曜日まで1日半くらいをかけて片付けが終わり、土曜日は疲れ果て、夕方から泥のように眠っていました^^;

たくさんのメッセージやお言葉をいただいていたので、日曜日になって色んな方々へ感謝の気持ちを込めてご返信ができたかと思います。遅くなってすみません…

ということで、退去も無事に終わり、最後の引き渡しも完了をしました。
本当に、9か月間の営業に幕を閉じた、という形です。

お客様や支えてくれた人へのお礼

約9か月間という短い営業期間でしたが、
本当にたくさんの方々に応援いただいたことを実感できた9か月間でした。

常連さんのお客様はもちろん、オープンまでには家族や親戚が応援の言葉や物を送ってくれたり、地元の友達がわざわざ来てくれたり、来てくださった方がそのお友達を紹介してくれたり…😭

毎回本当に感動して感謝をお伝えしてはいましたが、改めて、本当に、ありがとうございました。

このような形で急な閉店となってしまい、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もっともっとたくさんの応援してくださる方に、あの店舗でクレープやお菓子で笑顔になっていただきたかった、という気持ちが大きいです。

正直、毎日1人で営業をしていると、気持ちが折れかけたこともありました。
孤独で、というよりも、ずっと気を張っていなければいけない場所で毎日立っていることの気力的なことや、売上が立たなかった時の不安、お客様からご不満があったときにどうしよう、という不安などです。

そんなときでもやっぱり営業を続けたいと思ったのは、本当にただただ、常連さんがいらっしゃって、クレープを求めてくれている人がいるから、という単純な理由からでした。

どんなに売り上げが立たなそうな日でも、もしクレープが食べたくてお店に来た人が、お店がやってないことを知って悲しんでしまうのを想像すると、その人1人のためにでも営業をしよう、という気持ちになれました。

改めて、おおさきっちんを応援してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。

↑ご一緒に写真を撮ってくださったお客様たち。許可をとるのは大変なので、皆様にモザイクを入れさせていただきました🙇

今後の活動について

さて、あの場所でのおおさきっちんは閉店してしまったわけなのですが、今後どうしていくか、というところもお伝えしたいと思います。

最終営業期間にたくさんの方々から「移転して営業をしないの??」というお声を多くいただきました。(本当に驚くくらい多くの方々から…!)

移転については、上記でお伝えした通り、退去が決まったのが急だったため、次の物件などについて何も考えられていなかった、というのが正直なところです。

ただ、お客様からのご要望が本当に多くて、自分の想像以上だったので、今のお客様が食べに来れる範囲で、お店を再開したい、というのが今の私の構想です!!

でもすぐにいい物件が見つかるわけではない(はず)ので、そこは長い目でお待ちいただけたらとても嬉しいです。

SNSや公式LINEについてはそのまま残しておこうと思っていて、再開したり何かクレープのイベントをやる際はそこで告知をさせていただこうと思っています。

もしよければ、そのままフォロー/ご登録していただけたらとても幸いです。


そして、他にも実はやりたいこと、挑戦したいことがたくさんあるのです…!
やってみたいお店や出してみたい商品、コラボしてみたい知り合い、受けてみたいお仕事等、、、

本当にありがたいことに、お店をやっている中でたくさんの方々からお誘いをいただきました。
お店をやっていてよかったと思うひとつは、「そこにいったら渚がいる」という場所を作れて、お仕事のお誘いなどの窓口にもなったということです。

ということで、
★クレープ店の近くでの営業再開
★他のお店や業態、商品への挑戦
★ご一緒したい方とのコラボのお仕事
が今後個人としてメインで活動していくことになるかな、と思います。

ありがたいことに、この9か月間での売上で初期費用を回収して少し資金も残っているので、それを使って今後の活動資金にしていきたいと思います。


今回も5000字を超える長文になってしまいました。
読みにくかったら申し訳ございません…


・・・ということで、まだまだ私の挑戦は続く予定ですので、ぜひぜひこれからも応援をよろしくお願いいたします!!!!

※関係者の方々、振り回してしまい大変申し訳ございません!!!🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?