見出し画像

北海道旅行@女子ひとり旅日記②

DAY2

2日目は小樽観光をメインにしました❣️

札幌駅→小樽駅へ🚃

小樽駅到着❗️

とりあえず小樽運河を目指して歩きます

手宮線 廃線跡

途中に手宮線廃線跡がありました
散歩道になっていたので、のんびりお散歩🌸

歩いている途中で金融資料館に立ち寄ってみました
知らなかったのですが、小樽は資料館や美術館が多い❗️

日本銀行旧小樽支店/金融資料館(入場無料)

お腹が減ったのでお昼ご飯を食べに散策👀
いくらを食べたかったので、海鮮系のお店に入りました❣️美味しかった〜💗💗

おたる政寿司 ぜん庵 いくら丼 ¥3,300

小樽芸術村に到着❣️

4館共通券というものがあったので、それを購入しました

4館共通券 ¥2,900
(ステンドグラス美術館、旧三井銀行、似鳥美術館、西洋美術館に入場できる券)

ステンドグラス美術館
旧三井銀行 小樽支店
似鳥美術館
西洋美術館

ステンドグラス綺麗すぎる、、、
めちゃくちゃ見応えあった…😳

全部で3時間くらいかかりました
16時閉館だったので、最後の方は駆け足!笑

早くも16時になってしまったので、お土産屋さんが閉まる前に物色します👀
小樽でお土産といえば、堺町通りへ❣️

堺町通り商店街

明治にガラスランプの製造が盛んだった事から
小樽はガラスが有名らしいです

✳︎北一硝子✳︎
ステンドグラスやガラス食器がたくさん売られていました

北一硝子


✳︎小樽オルゴール堂✳︎
ここも有名らしい❣️

小樽オルゴール堂

いろいろ見て回った後、
自分用にかわいいピアスを購入しました🌸

ゆっくり見て回った後は小樽運河へ❗️

小樽運河

風が気持ちいい〜❣️

すっかり遅くなってしまったので、この辺で札幌に帰る事にします

個人的にこの北海道旅行の中で
小樽が1番楽しかった❣️❣️

小樽駅→札幌駅へ🚃

=2日目終了=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?