見出し画像

30日目:ついていきたいリーダー

こんにちは^^

昨日は2週間ぶりにバイト先のカフェで働くことができました。

この2週間、店主さんは「自分はどんなリーダーでありたいか」を考えていたようで、その話をしてくれました。

簡単に言うと「ついてこさせるリーダー」ではなく「ついていきたいリーダー」になりたいということだそう。

お店を始めたころは「ついてこさせるリーダー」を理想として、なんでも完璧にやろうとしたり、スタッフにも厳しく指導したりしていて、、、

だけど自分の性格上、人に厳しくものをいうのは得意でないし、慣れていないため理想と本当の姿にギャップが生まれて苦しくなっていったと話してくれました。

続けて、自分の生い立ちを考えても「ついてこさせるリーダー」は向いていないと言われていました。店主さんのおうちは割と自由な雰囲気で、なんでもやらせてくれる環境だったそうです。自分があれこれ言われながら育っていていないため、たとえ上の立場に立ってもなんでもかんでも指示をだそうとはならないんだそう。

私は性格上リーダーには向いていないと思っていたけど、自分にあったリーダースタイルを見つけられていないだけかも、と思いました。

いろんな組織のリーダーも、どっちのタイプか考えながら見てみてみると面白そうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?