見出し画像

結婚はおめでとう?


私、

「結婚おめでとう」 に、

とてつもない違和感を感じるんです。


結婚っておめでとうなんですか?


何におめでとう?


むしろ、これから自分たちの家族を作っていくんだから、


「おめでとう」 じゃなくて、


「頑張ってね」 でしょ。


エールでしょ。


もし、私が万が一、奇跡的に誰かと結婚できたとしても、
(多分無理)

親友には、

「私が結婚しても、おめでとうって言わないでね。」

と、事前に伝えてます。

「ついにおまえも腹を決めたかー。」

とか適当に言ってくれ。

それくらいのプレッシャーをかけられるくらいが

私にはちょうどいい。


私にとっては、それが結婚のイメージ。


こんなこと周りに言うと、
また白い目で見られるんですよね。(笑)


きっと世間の結婚って、

結婚 =幸せ

なんですよね。


そうじゃない価値観の人も

世の中にはいるってことを

もっとたくさんの人に広まればいいな。(笑)


30歳になるまであと1ヶ月ちょっと。

この年になると、
結婚してこどもがいる女は勝ち組。
30歳にもなって独身でいるの女は負け組。

と、なにを基準にしたのかもわからないことを言って

マウントをとってくる人もいるんですよ。


みんなだれと勝負してるの?


私は、結婚してる人や、子どもがいる人が
不幸だとは一言も言っていません。

結婚=幸せ
という価値観を否定するつもりも全くありません。


ですが、
結婚している人や、子どもがいる人たちが
独身の人に対してマウントをとるような
発言をするのは、かなり不快です。


「そろそろやばくない?」

「出遅れたね。」

「あせったほうがいいよ。」

「早く結婚した方がいいよ。」


うるせえよ。(笑)


すみません。口が悪いですね。反省。


本人たちはきっと、よかれと思っての発言なのでしょう。

女性は特に子どもを産む年齢がありますから余計に。

だれもこどもがほしいとは言ってないんですけどね。(笑)


「女性はこどもが欲しいと思ってあたりまえ」

という価値観を押し付けられてる気分です。


あぁ。

生きづらいな。(笑)


私にはきっと、結婚する覚悟がないんでしょうね。(笑)

ひとりで、ゆっくり、自由気ままに暮らしたい。

結婚して、子育てしながら仕事している人たち、

すごいよ、ほんと。

わたしにはできない。(笑)



昨日結婚報告してくれた友達!!
報告ありがとう!!

結婚、、頑張れよ!!!!!!!


私はその分働いて、所得税で社会に貢献します!


明日も仕事頑張ろう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?