見出し画像

聴く力・伝える力・心理学で
売れっ子占い師を育てる!
ちゃぶ台タロット ちゃぶコです😊

最近、SNS集客や起業コンサルさんたちが

「講座ビジネスが儲かる!」
と発信されてるせいか

私の講座の無料説明会で
「私も講座やりたーい!!」と
仰る方が多いです。


今日は、講師になるために
必要な経験(スキル)を書いていきますね!


■プレイヤーとしての経験


タロットや星の意味(知識)だけ教えるなら
プレイヤーとしての経験は必要ないと思います。

しかし、他者を占うための占いを教えるのなら
占いの現場をよく知っておくこと。
占い師としての経験は必須です。

なぜなら生徒さんから

「先生ならこういう時、どう答えますか?」
「先生はどう対処してきましたか?」

と訊ねられるから。

また、占いでよく来るご相談内容や
「こんなケースもあるよ!」など
自分の経験談を話せるようになると
現場感あふれる講座になります。

自分がやった事が無いことを教えるのって
結構しんどいと思うんですよ😅

カレーを作ったことがない人が
カレーの作り方を教えるって、
むずくないですか?

きゅうりを切ったことない人が
他人にきゅうりの切り方を教えるのって
不可能じゃない?
(なぜここできゅうりの切り方が出てきたかは置いといて)

まずは1~2年でも構わないので
自分も現場で活躍していたという
経験を積みましょう。


★大事な注意書き

ただし!

占い師としては成功しなかったけど
占い講師としては成功した!

という方もいらっしゃいます。

サッカーでも野球でも
腕の良い監督が、良いプレイができるわけじゃないですよね?
逆も然りで、良いプレイが出来る選手が
良い監督ができるかと言ったらそれも違う。

「教える」のと「やる」のには
必要となるスキルが異なるのですよ。

なので、プレイヤーとして活躍できなかったとしても
講師の道にトライしてみるのはアリだと思います。

(とはいえやっぱり、
プレイヤーとしての経験は必要だと思うよ笑

「プレイヤーとして活躍できなかった」
という失敗も「経験」ですから。
失敗しないと改善点も解らないじゃない?

とにかく経験を積むことが大切だとちゃぶコは思います。)


■他者から学んだ経験


独学だと
「人から習う」経験が抜けているので
生徒さんの目線が理解できません。

なので、必ず他者から習ったという経験を
しておいた方が良いと思います。

講座を始める時、

「自分の先生や師匠はどうしていたか?」
「どんな風に教えてくれたか?」

など、まずは先生のマネから始めれば良いのですが
独学だと先生が居ないので
そもそもお手本や基準が解らないんですよね😅

講座がどんなものなのかを理解出来ていないのに
講座を開くって、カオスですよね・・・🌀笑


■プレゼンスキル


講師になるのには
人に物をわかりやすく説明できるスキルが
必要になります。

これまで他人に教えた経験がなくても

・会社でプレゼンなどの発表をしたことがある。
・営業や販売など、商品について説明をしたことがある。

という経験があると良いです◎

ちなみにちゃぶコは20代の頃、
アロマテラピーのインストラクターをやっていて
インストラクターを育てるクラスの講師(先生の先生)として
働いていた経験

アロマテラピーショップで販売職に就き
そこで商品説明を行っていた経験

教育係で、スタッフの指導をしていた経験

があります。

占いとはまったく関係ない経験ですが
今の講師の仕事にめちゃくちゃ役立っています。

人生で無駄なことは
ひとつもないと感じているのでした。

■資料を作るスキル


講座にはテキストが必要となります。
(テキストをつけない講座もあるみたいだけど
生徒さんはテキストがあった方が喜びます。)

簡単な物でも構わないので、
テキストを作れるようにしておきましょう。

今はCanvaでも作れるので、便利になりましたよ~!✨

ちなみにちゃぶコは30代の時に会社員をしていて
事務員として働いていた時に
営業さんのプレゼン資料を作っていました。

どの順番で説明すると分かりやすいか?
どんな風に構成すると分かりやすいか?

などを考えながら作っていたので
今でもテキストを作るのは嫌いじゃないです。

これも占いとはなんも関係ない経験ですが
講座を始める時に役立ちました。


いかがでしたでしょうか?

こう書くと

「色々と経験積まなきゃ
ダメなんだぁ~~~(´・ω・`)しょぼん」

と思われるかもしれませんが、

人に教えるのが好きな人なら
誰もが講師になれる素質はあると思いますよ^^

ただ、簡単に稼ぐことばかりに目がくらんでる人には
おすすめしないけどね!笑


ご参考になれば幸いです^^



聴く力・伝える力・心理学で売れっ子占い師を育てる!
ちゃぶ台タロット ちゃぶコ

オンラインで
占い師養成講座
占い師のための心理カウンセリング講座
開講しています!

占いが出来るだけでは、占い師にはなれないって
知ってました?!😨

ちゃぶコの講座では
占い師に必要なマインド作り
プロの話の聴き方や売れる伝え方を
ガッツリお伝えしています^^

詳細は公式LINEでご確認ください^^


\ 🎁 公式LINEプレゼント配布中!🎁  /

アロマによる浄化が書かれた小冊子や
タロットが上達するムックが
無料で貰えます🎁✨

ポチっと押してね

https://lin.ee/gMweJTs

もしくは
@972kawdo
で検索してね
@も含めて検索だよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?