魔女であり社長であり歌手であり 全部ワタシな自己紹介
オランダでの鬼大変な家探しも1ヶ月と1週間でようやく本決まりになりそうなので、今ようやく落ち着き投稿ができています。
ここらで改めて自己紹介をしたいと思います。
私の名前は、マツキキヨコ。
略して、キキ。
ええ、魔女のキキです。
20歳の時から魔女になりたいのであだ名はキキって呼んで!
を繰り返しようやくキキが浸透してきた20代後半に運命の出会いが。←言い方な
そして結婚して苗字が変わり、
マツキの苗字をゲットし、まさかの本名がマツキキヨコになりました。
そう、繋げるとキキになる!!!!という、幸運の持ち主です。
旦那氏曰く、あなたの運命に巻き込まれている。。。
ともいうけど、いい渦なら一緒に上昇しましょう!!!!
年齢は39歳。職業は魔女。
何にでもなれる。人生は経験をモットーに自らやりたいことや夢に突き進むありのままを生きています。爆
と言いつつ、空気読めよな真面目な場だと致し方なし、
株式会社ボクラノマチ 代表取締役社長の肩書を出す時もあります。
社長だったんか〜〜〜い!爆
でも、私は鬼社長が向いていないと思っています。
そして、社長になることは私の夢ノートには書いていない。w w w
自分のやりたいことをやるために会社はあると思っている。
任意団体からスタートし、個人事業主に。そして株式会社を設立した流れで、今は会社の社長という肩書きで動いているわけです。
今が超絶動きやすい。そういう意味では社長は向いているのかもしれない。
会社を手段に。
会社では、社会、企業、地域、行政からの困りごとの案件をベースに、
自分や誰かのやりたいこと、夢を乗っけて、事業として動かしています。
困りごとありきで動く会社なので、任務がなければ己の事業を進める。
(おい、己の事業もっと頑張れ私!)
会社というのは手段であって、肩書きであって、
困りごとを解決するためにあると思っているので、
困りごとがなければわれらは動きません。爆
そして私にしかできないこと。
をベースにしているので、金額ありきの誰でもできる仕事は受けません。
お安くやってくれるところに行っておくれ〜〜〜〜。
わーなにこの人〜超偉そう〜〜〜〜🎶←
でもこれは自分が会社を辞める時に決めたことでもあるので、わかる人にわかってもらえばいいかな。と。
ちなみに会社はプロジェクトベースの会社のため従業員はゼロ。
毎回良きタイミングで優秀なインターンの子が現れるので、(現れるというか引き抜くというか、巻き込むというか。。。ごめん。インターン。)
私のびっくりするほど苦手な数字の計算や報告書の集約とかをお願いしている。
それ以外の外注で入ってくる事業については、
まず困りごと(案件)をお聞きし、ご提案をする。
そして相手からその提案でいく!となれば、それにあったプロややりたいと思っていた人たちを私の脳内データバンクから弾き(言い方な)
一つのプロジェクトチームとして事業を動かすのであります。
わ〜飽き性の私にとって毎回違うメンバーで、違う仕事ができて楽しい〜!
であります。
仕事とはいかに自分が自分事にし、楽しむか。ワクワクするかにかかっていると思っておりんす。
と言いつつ、毎回案件ごとにご提案。なので単発依頼が多い。(もちろん年単位の仕事もありますが)儲かる仕組み化ができていなくて、。。草
そこが課題だったりする。まあそれは一旦置いといて。(どこに置くの?w)
仕事の内容
仕事の例としては、静岡市の日本平という山の山頂で
かつては日本百景にも選ばれたことがある、古い、昔ながらの観光地。
地元の人にとっては走り屋が多くて危ない!(いいカーブがたくさんあるらしい)怖い!くらい!のイメージから、『日本平の夜のイメージを一新する』ために、『日本平夜市』という夜型マルシェを有志の仲間たちと一緒に2016年の9月からスタートしました。
この事業自体は、儲からないんだけど。爆
この事業を柱に、うちでもマルシェをやってほしい!とか、出店者さんを紹介してほしい!!の声に答えてそこを収益化していたりします。
他には、これまた静岡市の観光地の一つ三保の松原という地域で、
三保には3万本の松が植えられていて、世界構成資産文化遺産として登録もされている地。
ただ、松は今どんどん枯れているという現状がありこれをどうにかしたい!
と三保に10年住んでいたことから私も色々動いていたのですが、
その中の一つ、
三保の枯れた松を蒸留させて抽出した、松の蒸留水を活用し、
ルームスプレーとして静岡市のお土産品として販売もしています。
まあ、魔女ですから。?マツキですし。?←へ?
将来は、松の木研究室という研究室を立ち上げ、
三保の松原の松を活用した、化粧品やら、アロマ関係やら、石鹸やら、
の事業を展開していきたいと考えています。
研究室。なので、松の研究員もいて(すでに学生時代の友人を取り押さえている。爆)
松の効能を活用して、ビールを作ったり、ドリンクを作ったり、
他の企業さんに情報を提供して松の利活用に努めたいと思っているのです。
ああ、広がる妄想。
だって、マツキだし〜魔女だし〜〜〜
私にぴったりな仕事じゃないですかああ〜〜〜。
↑我、39歳。しっかりせよ。びしっ!!!!
そんな感じで仕事をしつつ。オランダに来ました。
おいおい飛ぶな〜そこ飛ぶなあああああああ。
ううう。。。どこをどうやって端折って話せばいいか。。。
未来を決めて、今を生きる。
端的にいうと、ワタクシ、自分のストーリーを決めてまして。
マツキキヨコの物語の本があったとしたら、
最後に記載する文章、そのための道筋や起承転結。
そこに進むためのモットーも決めている。
(いつか先に未来の私の本出そうかな)
20歳の時から「観光」という切り口で仕事をしていて、
与えられた仕事から、自分のやりたい仕事に、そしてそれが求められる仕事に変わった39歳まで来たのだけど。
井の中の蛙。世界を知りたい。観光の横のつながりの頭打ち。
静岡市という狭い世界に住んでいると、各先輩方の活躍も当然目にしてて
それは本当に純粋にすごい!と思っているのだけど。
それ以上もそれ以下でもない。何か、マンネリ的な。
抜本的な何か私に欠けているような、あの憧れた先輩の歳になったけど、
そんな先輩にはなりきれていないような、、、、
まあ、静岡の観光分野で光を浴びたわけでもなく。ど笑
もっとやりきれや!自分!って色々考えることはあるのだけど。
観光で一生生きていくわけじゃあない。
元々、観光10年。歌手10年。飛ぶ10年。思い出10年。。。。というように
10年スパンで考えているので、私は次のフェーズへゆく。
次は、歌手10年。
そう、私は歌手になるのです。爆
結婚式で母への手紙の代わりにプレゼントした歌に
私の未来が書いてある。爆笑
泣けるからハンカチ片手に聞いてみてね。
全ては繋がっていて。
全てが80歳の私のためになる。
と思っている。
チャボんで世界ツアーをするため。私はオランダに行く。
オランダは有数のフェス大国と言われている。
オランダに将来住むことを決めたのは25歳のバックパッカーでの旅でなんだけど、
ちょうど?たまたま?オランダはハブ空港になっているため
ヨーロッパの他の国にもいきやすい!
なんと!オランダを拠点にすれば、世界ツアーもしやすい!
というわけなのです。
そして、松の商品化や魔女ブランドのこれからを作るため
とにかく生きる全てをインプットの場にしたく。
ああだめだ、まだチャボんの説明や、魔女ブランドの説明ができていない。。。
こうして私のnoteはわかりにくさマックスで進んでゆく。。。。
なにわともわれ、静岡で会社も引き続き5年目を迎えてオランダで静岡の仕事は継続していくつもりなので
どうぞよろしく。急に端折った〜〜〜〜〜。
次回、歌手「チャボん」について説明したい。。。と思う。!!!
ある日突然、このノートに続きを書いていたら先に読んでくれた方ごめんちょ。
世界は広い、世界は近い。kiki