見出し画像

学校行けないと、自分を責めたらあかん!って話

今日の朝ね。

学校行かないといけない。
でも、どうしたらいいかわからない。
この感じで、ずーっとうじうじ悩んでいた息子ですよ。

自分で、なかなか決められへんのは知ってますよ。でも、やはり本心はどうなのか?は息子の口から聞きたかったんですよね。

かなり荒療法ではあるんですけどね。
敢えて、みんなが学校行く時間帯に、とりあえず外へ出なさいと、息子と一緒に外へ出ました。

もちろん、逃げ回る息子。

でもね、息子に言いました。

息子1人が、学校行かれへんことを、めちゃくちゃ気にしているんですけどね。

「他のみんな、見てみぃ~。案外みんな気にしてないもんやで。」
と言いました。

まぁ、わかってますよ。

まだまだ息子には難しいんですよね。


だって、私自身も、昔は、ずーっと周りの目を気にしていましたしね。


でもね、本当に案外周りの人は、気にしてないんですよね。

やり方は、本当に息子には、キツかったかもしれませんが…そこは申し訳ないことをしたのかもしれません。

まだどうしたらいいのかわからないと、うじうじする息子に…

ちょっと厳しめ対応したんですけどね。


車の中にランドセル入れて、学校のそばまで行ってみよ!学校の近くまで行ったら、必ず今自分がどうしたいか、答えは出るはずや!と。

そしたらね。

泣かせてはしまいましたが、息子がハッキリ言ってくれました。

学校休みたい!と。

それよ、それなんよ!
それが今の息子の正直な気持ちなんですよ!
答えは出てたのに、ずーっとずーっと無理して、言えずにいたその本心を、私は、息子の口から聞きたかったんですよ。

だとしたらですよ。
答えは1つなんですよ。

学校を休む自分を責めたらあかん!言う事なんですよ。

自信もって休んだらええ。
今は、休むことを頑張ればええ!
楽しもう!
言うことですよ。

そこからね…
息子と今日やることの目標決めたんですよ。

まずは、カレー作りに挑戦しました。
野菜を切ってくれました。
いざルー入れようおもたら、ルーがない!
そこが、ちゃぼはちのマヌケさなんですけどね笑

これは、お買い物の勉強や!と、息子にカレールーを探させ、レジでお金払ってもらいました。

そして、午後からはね。

久々に塾も行ったんですよ!凄ないですか?親バカ上等発言ですがね。

塾の爽やかイケメン兄ちゃんが、もぅサイコーの癒やしなんですよ。
息子も、大好きですからね。すんなり行きましたよ。適度に休憩したり、喋ったりしながら、わり算の勉強したようです。

その後はね…
年長から習ってるサッカーのコーチが、息子の気持ちに寄り添いながら、マンツーマンで、サッカーの練習してくれましたわ。

贅沢な空間やわ〜。


体を動かすとやっぱり、自然と思考は、明るくなる思うんですよね。

自信なさげな息子に、色んな先生が自信をつけてくれて本当に助かりました。


本当に今日はね、私も朝は厳しかったと思います。

でも、少しずつ少しずつ、息子のペースで挑戦し、頑張っています。
そして、周りの先生達がとても協力的で、本当に助かります。

一人だけで頑張り続けるのは、私にも限界があります。
周りの方達には感謝しかありません。

そして、noteでもスタエフでも皆さんのスキやコメントがとても励みになっています。

いつもありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?