見出し画像

母親の失敗談を聞くのが好き

私の実家

まぁまぁ、田舎です。

小さい頃、山や田んぼ、家の近くが殆ど私の遊び場でした。

当時は、あんなに子供がいたのに…
たまに帰省して、近所の散歩すると、庭は荒れてるし、殆ど空き家状態ですね。
みんなどこ行った…


散歩しながら、昔はこの山登ったよ〜
秘密基地を作ったよ〜
宝物を埋めたりしたよ〜

なんて話から…

この山登って、落ちて血まみれやったなぁ〜

この川に落ちて、誰も助けてくれず、死ぬんちゃうかおもたな〜

人んちの屋根登って、めちゃめちゃ怒られたな〜

もう鈍臭すぎて、怪我し放題の話か、怒られた話しか、ネタない自分にも引きますが笑

そんな母親のしょうもない、情けない昔話が、面白いのか?
私が、怪我した場所の写真を撮る事に、ハマりだす息子と私

当時、上から転がり落ちていた山

今はイノシシが出るので、もう登れませんが、私の足腰が鍛えられたのは、山のお陰かもしれません笑

私の昔話
特に失敗談の話は、息子の大好物ですね笑

お笑い芸人の売れる前の貧乏話や、苦労話を聞くのが楽しい感覚と似てるかもしれません。

親の失敗談て、よくないですか?
めちゃめちゃ笑ってくれますし、子供の記憶にやたら残りますよ。

私は完璧な姿より、思っきり情けない姿をむしろ見せてます。

大人だって完璧じゃないんだよ。
失敗していいんだよを教えたいのです。


失敗を恐れる息子だからこそ、自ら失敗を教えていきます。
失敗があるから、前へ進める!
失敗しないと、成長しない!
まぁ、ゆっくりと教えていかないと…ですね

だって、私もそりゃ失敗は嫌ですからね笑

子供の気持ちもわかりますもん。

ただ、失敗する度に自分に言い聞かせます。みっともないし、情けないけど

あ~また1つネタが増えたと

失敗経験は、ネタになります

別に芸人目指している訳ではありませんが

楽しく笑いながら、生きていきたいとは思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?