見出し画像

不登校息子と何度も繰り返し見たらんまん

私は、ちゃぼすけと朝の連続テレビ小説「らんまん」を見ています。


ちゃぼすけは、たまに見るという感じですが。

ただですよ。
昨日の78話のやつだけは、ちゃぼすけと何度も繰り返して見てしまいました。

なぜなら、名言連発!

主人公、万太郎役の神木隆之介君の横にいる人ね。

変なパーマの人ね。←いちいち、やかましい笑

この人、藤丸次朗と言う役名なんですけど、ざっくりとあらすじ言うと、この人かなり悩んでるんですよ。

大学を辞めようと、万太郎に相談にしに来ているんですね。

この藤丸の性格が、めちゃめちゃ、ちゃぼすけとかぶるんですよ!

要するに、

とても優しい。


そんな藤丸は大学にいると、息が吸えなくなっているんですよ。

辞めたい!と相談しに来た藤丸に、万太郎は、なんて声をかけたんでしょうか?

「学校を休んで、ゆっくり落ち着いて探したらええ〜。」

と、言うんですよね。

そして、人の痛みが分かりすぎる藤丸は、競い合いは、性に合わん!
それが、藤丸次朗の特性だから、今知れたからには、探せばええ。

この世に、ただ1つだけの次郎の特性に合ったやり方を…。

こんな感じのセリフだった気がします。

この時点で、
「はい!わかりました。ちゃぼすけの特性に合ったやり方を、一緒に探します!」

とテレビに話しかける私…。


そして、この2人のやり取りを静かに聞いていた【おゆうさん】

NHKらんまんにて

大学を休む!と決めた藤丸になんて言ったと思いますか?

「逃げるんじゃなくて、探しに行くんだね。」

もう、このセリフしびれましたわ。


ちゃぼはちも、テレビのおゆうさんに向かって言いました。

「はい!ちゃぼすけは逃げてなんていません。今探しています。自分を見つめ直している所です!」


ちゃぼすけもね…

恐らく学校での生活は楽しいけども、しんどい時もあったのかもしれませんね。

やはり、学校って競い合うことも多いと思うんですよね。

それが、決して悪いと言ってる訳ではありませんよ。

ただ、真面目で、繊細で、凸凹な平和主義のちゃぼすけには…

とても疲れる場所でもあります。


今学校を休んでいる自分を責めて、劣等感の塊のちゃぼすけと、昨日のらんまんを繰り返し見ました。

そして言いました。


ちゃぼすけは、逃げてなんかいないからね。
色んなこと探していこうね。

これが、好き!あれは、嫌い!
これは、得意!あれは、苦手!


色んな自分を沢山見つけて、自分に合うやり方を探しに行こうね。


この藤丸次朗の今後がとても、気になります。

そして、応援しているちゃぼはちと、ちゃぼすけなのです。



詳しく78話の事を書いているサイトがありました。
私は、ざっくりとしか説明出来ないので…
ご興味のある方は、どうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?