位置情報ゲーム

ポケモンGOは、話題にもなっていたので当時一応インストールはした。まあ、しかし、すぐやめた。

ドラクエウォークは素通りしたので知らない。

ほんで、最近ちょいちょい歩いてるし、やたら広告出てくるので(信長の野望好きというプライバシー情報消してくれや。もれなく全作品手を出してまうやないかい)、出陣をインスコしてみた。

だけどねぇ、一日やった結果、即アンインスコ。

アプリゲームって、こういう位置情報系に限らず、ただひたすら単純作業を繰り返すことを義務付けられるのが苦痛というか、何が楽しくてみんなやってるんだろうなって思うのよね。

くわえて、さらに時間縛りがあるようなのもね? 何分後、何時間後にまたアプリ開いて、半強制的にこの作業をして、ポイントなり経験なりアイテムなりを獲得して……の繰り返しで、内容的にはかわならいまま、数値がインフレしていくだけ、みたいな。

まあそれ系は一旦おいといて、位置情報ゲーム、さらにいうと歩くことをテーマにしたゲームをやる目的をユーザー側から考えると、ゲームをやりたいんじゃなくて、「ただ歩くだけというある意味つまらなくも感じる行為」を少しでも楽しみながら続けられるように補助してくれる程度の役割でよいはずで、ゲームを進めるための作業として歩くという行為が設定されるようなものは、本末転倒ではないかと思うわけです。

電車系とか、まあポケモンGOとかの、どこどこの駅や公園にしかいない何かをゲットするとかいう大きめのイベントが時々あるぐらいは良いんだけど、それが主目的になると疲れるばかりか、歩く、移動するという物理的な行為を伴う分、通常のゲームよりもより身体を拘束されてしまうのは、いかがなものかと。

あくまでリアルで歩くことが主目的だという部分をは崩すことはやめてほしいなあ。

少なくとも、移動中ずっとゲーム画面とにらめっこして、「今これをやらなきゃ!」というシーンが度々繰り返され、それに支配されながらゲームを進めるために歩くのはそれこそ苦痛だし、歩くこと本来の楽しみもゼロになっちゃうのよねえ。

そんなわけで、移動途中や移動終わりに一回二回程度アプリを開いて、余計な演出も省略可能な状態で、それまでに達成した成果や履歴や記録を一気に確認して2、3分で終了、その程度のちょっとした楽しみアドオンゲーを求めたいのです。

そこに課金要素をどう入れ込むかは、プロデューサーなりが考えてよね?

チャットならチャベリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?