見出し画像

リペアショップへ

ギターをあらためて練習し始めたのが半年前の1月頃。生音でカスカス練習していましたが、その後ミニアンプを購入したのが4月。小音ながらもアンプを通して音を出してみて撮影録音してみるとわかる明らかな状態の悪さ。

思えば去年の夏ぐらいから計画していたものの紆余曲折あり時間がたってしまいましたが、ようやく愛器SCHECTERのSDシリーズ一本をリペアショップへ預けてまいりました。

タクシーで10分程度の場所にあるリペアショップですが、実はこちらは20年ほど前に2回? ほどお世話になったお店。個人経営でマンションの一室で開業されていらっしゃるので、まさかまだ存続しているとは思いもよらなかったのですが(失礼ですが、しかし事実……)、しっかり営業されていらっしゃいました。よかった!

20年前にバンドを辞めたタイミングから少し経ってから、ギターもほぼ完全にやめていましたので、まさか今一度お世話になることがあるとは微塵も思っておりませんでした。7、8年前にはほとんどの機材も処分してしまったレベルなわけで、ショップの名前なんかも全く記憶の外だったのですが、行けば思い出すし店長さんとおしゃべりすると「あー、なんかこんな方だったっけなぁ」とうっすら記憶が呼びもどされます。

とりあえず3、4弦の12フレット付近のビビり具合からネックが曲がっているであろう旨をお伝えし、あとはざっと見ていただいたところ、

・ネックは純反り
・フレットが削れているのが主なビビりの原因
・フレットのすり合わせで解決する
・ピックアップが水分を吸っているのでミュートしていない時にノイズが出ている
・配線周りのクリーニングと調整を行う
・高音の抜けが良くなるような感じに仕上げる?
・アームのテンションもだいぶ高いので、1弦チョーキングでは上がってこない程度に緩める

みたいなところ? をもろもろ触っていただく形となりました。
お値段23500円ほど。

そういえば、アッシュ材は価格が高騰しているらしいですね。このクラスのギターならまだまだ値上がりするので大事にされてくださいねーとおっしゃっておられました。元がローンの利息込みで30万ぐらいだったはずだけど、おいくら万円になってるのかしらね?

まあ、値段じゃない。これだけは一生売らないと思うし。

ということで、2、3週間ギターとはお別れです。当然サブも持っておりませんので、しばらくおやすみしますzzz

チャットならチャベリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?