見出し画像

154.生後3ヶ月の成長記録

こんにちは!
現在3ヶ月の子供を子育て中です!

今現在の子供の成長を記録しておこうと思います!

①ほぼ自力で寝られるようになった
我が家では20時就寝を習慣づけようとしており、
今までは19:30ごろから暗い部屋に連れて行ってずっと抱っこをして寝かせる、、という感じだったのですが、
最近は暗い部屋でベッドにおいたら少ししたら自分で寝てくれることが増えてきました。

寝る前の地獄のギャン泣き時間が楽になってとっても助かっています笑

②おもちゃを掴めるようになってきた
上からぶら下げるタイプのおもちゃをよく置いていますが、
今までは「手を動かしたら勝手に当たっている」、状態だったのが、
最近は自分で見て触ったり球を掴んだりしています。
じっくり見て触っている様子が可愛いです。

③今まで以上に話すようになった
保育園で今月からお友達が増え賑やかになったのもあってか、
その日帰ってきてから
たくさんおしゃべりをしてくれるようになりました。
嬉しいのか!?ずーっと「あー」「あうー」としきりに言っています。笑
保育園に行っていることの嬉しい効果な気がしています。

今月もたくさんの変化が感じられてま済ます子供といるのが楽しくなりました。
来月には首が座るといいな〜〜!

この記事が参加している募集

育児日記

温かいサポートをありがとうございます!! とても励みになります! いただいたサポートはnote執筆時のカフェ代に利用させていただきます😊