システムから通知メールが届かなくなった時の話
今回は、メールに関して原因が少し変わったトラブルについて記事にさせて頂きたいと思います。
いつも通りユーザから「システムからメールが届かない」と連絡から始まります。状況を聞くと、サーバーで処理した日々の実績がメールで送付される仕組みがあり、そのメールが届かいないというものでした。
早速、トラブルシューティングを開始、通常のメールは動いていたので、ユーザに近い側から影響範囲から調査していきました。
・PCの問題
1.他のメールのやり取りに問題なしなのでメール機能はOK
2.迷惑メールフォルダやセキュリティソフトなどのブロックはなし
・ネットワークの問題
今回は、全滅でないので調査順位をさげました。
・送信者側(システムの問題)
1.システム自体は停止していなかった。
2.同じシステムの利用者もメールが受信できていなかった。
となると・・・
ざっくりとした絞り込みから、問題は送信側にあると判断しました。
システム側の管理者に調査を依頼すると、メールを送付するプログラムは動作しており、該当のメールは送付処理されていました。
メールサーバの管理者に調査依頼、するとシステム用のメールアカウントのメールボックスが一杯で送信制限が掛かかっている事が判りました。
特に残すメールはないので削除をして問題解決となりました。
再発防止として定期的にメールボックスをクリアにすることになりました。
自動的にできるようになるまでは、最初は人手で実施という事なので予断は許されませんが・・・。
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