見出し画像

モバイルWiFiルータの通信速度が遅くなった時の話

今回の記事は、社外で仕事をする方をサポート(リモート)した際に、やり取りの行き違いから回り道をしてしまった対応の話です。

始まりはいつもの通り、ユーザから「通信容量を増やしたにも関わらず通信制限がかかる」という連絡からなります。過去に幾度か容量増加を対応してきましたが、今回のように、直後に足らなくなるのは初めてでした。

見積もりが甘かったかと思いながら、簡単には増やせない契約でもあり、
まずはメーカへ確認した所、「通信制限はされていない」との回答でした。

これを受けて、一般的なトラブルシューティング移りました。

  1. インターネット速度計測サイトで通信速度を確認。
     遅いものの制限時以上の出る事を確認。

  2. ハード・ソフトのトラブルの対応として
     兎も角PCとルータの再起動をしましたが解決せず。

  3. 既知のネットワーク(SSID)の削除し再接続
     「設定」、「ネットワークとインターネット」、「WiFi」、「既知のネットワークの管理」の順に選択して、モバイルWiFiルータの該当エントリを削除しましたが解決せず。

  4. 電波環境が悪い
    「昨日までは調子が良かった」との回答。

まさしくお手上げの状態でした。次の日、問題が解決したと連絡がありました。確認すると「おととい」の部屋へ戻ったという事で、昨日は電波が届いていなかったとの結論になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?