見出し画像

「月末をまたずに通信制限がかかる」と連絡があったので、調査してみました。

ユーザからWiFiルータが、通信制限で遅くなるので何とかして欲しいと依頼がありました。ヒヤリングすると、数か月まえからオフィス外での業務が増えたと言われました。過去実績から十分な通信容量を設定していましたが、これでは足りなくなるのも仕方ないです。

念のため、以下の手順でデータ通信量を確認しました。まずは、スタートメニューから「設定」を選択します。

「ネットワークとインターネット」を選択します。

トップ画面で「データ使用状況」をクリックします。
この時、調査対象の回線に接続してください。

アクセスポイント名はダミーです

使用量の多い順に表示されます。

普段は有線接続なのでデータ量が少なめになっています。

今回のケースでは、「社内ネットワークアクセス用のVPNソフトウエア」がほぼ100%利用しておりましたので、WiFiルータの上限値を増やしました。

P.S.
Window10 22H2での事例です。バージョンによっては、選択肢が変わるようですので、すみませんその点はご容赦ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?