見出し画像

ビジネスを始めた私が会社員を辞めない理由

私は兼業会社員としてコンサルやアドバイザーの仕事をしています。

よくコンサルとしてビジネスしているよ、と言うと会社を辞めたの?と聞かれることがあるのですが、しばらくは会社員を辞める予定はありません。


儲かってないからではなく、

単純に会社員として働いてることが、コンサルにとってプラスだと考えるから辞めていないだけです。

・これからビジネスを始めたいけど、会社を辞めるか迷ってる
・会社員とフリーランス、どちらも両立させたい

そんなあなたにおすすめの記事です。

ビジネスを始めても会社員を辞めない理由は2つです。

①会社は社会の縮図。学べることはたくさんあるから
②固定収入があることで堅実な意思決定ができるから

会社を辞めない理由その①
会社は社会の縮図。学べることはたくさんあるから

会社は、様々な人が集まってビジネスを動かす組織です。

結局大企業だろうが、中小企業だろうが、個人事業主だろうが、最終的に人が人にサービスを売るということに変わりはありません。

であるなら、会社に所属しながら、人が人にサービスを売るためのヒントを学ぶことは可能なはずです。

会社員として働くことで身につく能力は具体的に3つあると思っています。

a.誰にでもわかりやすく説明する能力
b.様々なバックグラウンド、性格の人と話す対話能力
c.ビジネスを客観的に観察する能力

a.誰にでもわかりやすく説明する能力


あなたも、仕事をしている中で、部署や役職や入社年度も異なる社内の人はもちろん、社外の取引先など、いろんな人と話さなければならないタイミングが沢山あると思います。

限られた勤務時間の中で、間違いが起きないように正しく意思を伝えるためには、ただ自分の言いたいことを伝えるだけではいけませんよね。

・相手の立場に立った上で
・伝えたい項目を漏れなく
・わかりやすい順番で
・端的に


伝えるようなコミュニケーションをすることで、円滑にコミュニケーションができるようになるはずです。
これは会社員に限らず、個人間のビジネスでも必須の能力だと思っています。

だって、ちゃんとお金を払ってコンサルや講座をしてもらうのに

・自分の意見を言うだけで
・余分な話が多かったり、聞きたい話が聞けなかったり
・話の文脈がとっちらかってわかりにくく
・ダラダラ話し続けられる


なんて体験したら最悪ですよね。価値に見合うものとは到底言えないです。

あなたも何かコンサルや講座、セミナーを受けてなんか物足りないな、や、わかりにくいな、とか思ったことありませんか?

そういう人って、正直、会社員としての基礎能力である、説明能力が十分に身についてない場合が多いです。

なので、私は誰にでもわかりやすく話す能力は非常に大事だと思っていますし
会社だからこそ学べることだと思っています。

b. 様々なバックグラウンド、性格の人と話す対話能力


会社員経験をした人はなんとなくわかると思うのですが、会社にはいろーんな性格の人がいますよね。

社交的な人、内向的な人、おおらかな人、頑固な人、頭がいい人、要領が悪い人、せっかちな人、のんびりしてる人、わがままな人、優しい人…
様々な性格の人がいます。

必ずしも偉い人だからと言って性格までいい人かと言われたらそうでもないこともあったりしますよね、、

正直、苦手な人もいると思うんですが
仕事なので、苦手な人が居たとしても苦手だから私は話しません!という風に逃げることはできないです。
なので嫌でも苦手な人と話さないといけないので、ストレスが溜まることもあると思います。

ただ、苦手な人と話すということは、成長のチャンスでもあります。

・なぜその人が苦手なのか?
・どうしたらその人が苦手でなくなるか?
・どうやってコミュニケーションするのがベストか?

など自分自身を振り返り、改善点を見つけることができます。

そうやってコミュニケーション能力を磨くことで、どんな性格のお客様でも等しくサービスを提供できる、プロとしてのコミュニケーションが実現できると考えています。

c.ビジネスを客観的に観察する能力

会社はすごいです。
どんな会社であれ、継続的にお金を生み出し続けることができるというシステムって冷静にすごくないですか。

ビジネスを少しでもやってみよう、と思ったことがある人ならわかると思うんですが

①売れるサービスを作って
②集客して
③お金を払ってもらい
④継続的に売り上げを作る

って、文字で書くだけなら簡単なんですが、実際は全然簡単なことではないですよね。

それを継続的にできている会社というのは、やはりちゃんとビジネスに必要な要素が揃っているからこそ成り立っているわけです。

あなたが働いている、もしくは働いていた会社を上記①②③④に当てはめて観察してみてください。

①そもそも何を【価値】にして、サービスを売り出しているのか?そのサービスでしか得られない価値は何か?
②誰をターゲットに、どんな集客方法で見込み顧客を集めているのか?
③見込み顧客に対して、どう働きかけることでお金を払ってもらっているのか?
④2回、3回と続けて利用してもらうためにどんな工夫をしているのか?

そんなポイントを意識しながら会社のビジネスを観察することで、あなたのビジネスをより成功させるためのヒントが次々見つかるはずです。

以上のように、会社にいるだけで、ビジネスに必要な能力がたくさん身に付くんです。

(しかもお金も貰えるし…)

会社に使われるのではなく、使ってやろうという気持ちがあれば会社は学びの場になりますよ。

会社を辞めない理由その②
固定収入があることで堅実な意思決定ができるから

毎月お金が入ってくる安心感というのは意外と馬鹿になりません。


あなたが急に、明日から決まった収入が入ってこなくなる、と言われたらどう思いますか?
全く不安がないという人はほとんどいないでしょう。

で、恐ろしいのは、人は不安な時ほど焦って意思決定をしてしまいがちだということです。

不安定な時ほど、人は未来を考える余裕がなくとにかく「今」をなんとかしようとします。
そうすると、短期的には安心を得られても中長期的に見て損する選択肢を選んでしまいがちです。

※この辺の詳しいエピソードは、
ぜひ怪しいセミナーにハマっていた母の話
を読んで下さい。

要は、人は追い詰められると目の前の救い(っぽいもの)に飛びついてしまう生き物ということです。

なので、世の中にあるキラキラ女子向けセミナー🩷やら、「絶対に儲かる最強ノウハウ」みたいな薄っぺらいコンテンツって
全然大したこと言ってなかったりする
んですが、
人が金銭的に、精神的に、時間的に、追い詰められてたりすると、それが「救い」のように思ってしまうんですよね。

でも私はこの記事を読んでくださってるあなたには、そう思ってほしくないので
今だけではなく未来も見据えた上で、自分にとってどのコンサル・講座が有益かを冷静に判断していただきたいです。

正直、単にお金儲けするだけなら、読者のあなたをもっと焦らせるような書き方をしてもいいんですけど…
(会社員は奴隷!フリーランスこそが自由!好きなことで生きていくべき!とか)

私は正直を売りにしてるので、そういう誠実でないことはしたくないです。

私の記事と他の人のブログ記事など見比べて頂いた上で、
相談してみたい、と思ったらぜひご相談して頂けると嬉しいです。


(多分私の記事以上に、具体的で堅実なアドバイスを書いてるブログはないと思います。笑)

というわけで、最後に

ビジネスを始めた私が会社員を辞めない理由2つの振り返りです。

① 会社は社会の縮図。学べることはたくさんある
② 固定収入があることで堅実な意思決定ができる

以上を読んで、

・改めて会社員をしながらビジネスを始めたい方
・将来的には会社を辞めたいが、まずはスモールでビジネスを始めたい方
・ビジネスしたいが、具体的なアイデアが思いつかない方

ぜひ鈴木日菜にご相談ください。

公式LINEからご連絡お待ちしております!
ID
@634xsbae

個別コンサルの金額など詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?