見出し画像

続かないならゲームにすればいいじゃない


習慣が続かない

 色々と行動を変えてみようと思っても現状の楽な方を選んでしまって、なかなか続かないことが多いです。じゃあ自分はどうやって変えるのよってお話。

ゲームフィケーションを活用しましょ

 40を過ぎたけど、やっぱりまだゲームが好きなわけです。じゃあそれを行動の変容につなげてみましょうと。
 育休を取得しているので、子育てに第1子より時間を割けています。夜も少しだけ遅く起きていたり。でもそれだと体調崩しちゃうので、睡眠時間は確保しなきゃいけない。ということで、ポケモンスリープを始めてみました。
 Pokémon GOもやってたけど、それよりはだいぶゆるいゲームなんですね。ポケモンの厳選なんかもしなきゃいけないのかもみたいだけど、そこまでがっつりやる気も今回は無いのでリセマラなんかはしません。ちゃんと寝てカビゴンが育つというのと、ポケモンを集めるということと自分の睡眠時間が記録されていく、それがうまい具合にマッチしています。確実に寝ようと言う意識が芽生えて、睡眠時間が伸びているように思います。これはいい感じで続けていけそう。

ポモドーロさん

 Focus to doってアプリをインストールしてみました。何かライフハック系でよく見かけるポモドーロテクニックっていうのを使うためのアプリみたいですね。タスクを決めて、それにかかる時間、それに休憩を挟んでサイクルを回していってタスクを消化するって言うような雑な理解でいます。
 このアプリを使ってからは、家事やら自分のやることやらをタスク化して、記録をしていくって言うことに意識が行くタスクを消化したいって思いが強くなってやることがちゃんとできるようになっているような気がします。このやり方に慣れたら職場に復帰したら、自分の仕事をこのやり方でやってみたいなと思います。

位置情報系ゲーム

 最初はPokémon GOやっていたけど、今はドラクエウォークがメインです。運動ではないけど、いろんなところに出かけていこうとか歩こうって言う意識が芽生えます。ただゲーム内のインフレが起きてきたのと、イベントのやることが多くて、ちょっと食傷気味ではありますが…多分まだまだ続けていくと思います。
 きっと運動しない系の人には運動というか歩くということへの動機付けにはなるんだろうなぁ。こういうゲームは…と思います。

報酬系は何を?

 行動を変容させるきっかけとして、ゲームフィケーションを使っていきましたが、変容したら報酬がないとね。やはりご褒美が出ると脳汁とバドです。何100日続いたら自分へご褒美で買ってあげるのも良いかもですね。何にしようかな楽しみです。
 noteを続けて書くってのもいいかもですが、書くことが目的になっちゃダメだよねと思いながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?