見出し画像

グッバイ Evernoteの運命のヒトは僕じゃない

Evernote遍歴

Evernote、高くなりましたよね。年会費。そんで動作が重くなった。
調べてみたら自分は2010年1月4日が初めて登録した日みたい。ちょうどライフハック系の記事で見て面白そうと思って登録したんじゃないかな。当時は何でもかんでもガシガシ情報を入れていた。入れていたんだけど、入れることに満足して見返すことはあまりしてなかったな。でも、何でもかんでも入れておけるっていう安心感はすごかった。

サヨナラCOLOR

使用頻度が下がってきたところでサブスク代がめちゃ高くなったので移行先を考えていたらやっぱりNotionになるよねと。日本語化される前に登録してたけど英語よく分からんで放置してたのをエイヤっと使ってみようと。データはEvernoteからインポートできるので取捨選択してインポート。データベースとして活用できるものを残してみた。後はWebクリップ系。
もちろんEvernoteも閲覧用で残してはいるけどね。

意外と楽しいNotion

取っ付きにくそうだったNotionだったが、YouTubeや書籍、Webで使い方を何となく理解して使ってみたらなかなか奥深いことが分かったし、楽しかった。多分これでタスク管理やTodo管理もしたほうが良いんだろうけど、毎回毎回Notion開くよりかはTodo管理は別のアプリ使ったほうがいいかなと思ってtodoistを使っている。
色々できるからと言って何でもかんでもぶち込まないほうが初学者の今はいいのかな。Trelloみたくカンバン形式でも出来るみたいだから慣れたら色々やってみようと思う。

Notionカレンダーin Googleカレンダーout

で、このNotion。最近Notionカレンダーなる物をリリースしていたようで。評判が良さそうなので入れてみたら、メインユースであるGoogleカレンダーの代わりになっちゃいそうな感じです。
Notion内のタスク的な物とGoogleカレンダーの内容と、Todoistの内容を反映させられるので便利。後はアプリのGoogleカレンダーではできない予定を長押しして他の場所に移動するってのができるのが気持ちいい。便利。Googleカレンダーじゃなくていいじゃんねってなってる。後はiPhoneのウィジェットも便利なのでよき。

週案もいけちゃう?

週案ももしかしたらNotionカレンダーというかNotionでいけちゃうのか?なんても思ったんですよ。授業の細案をデータとして入れておいてって使い方ができるのか…?
今度研究してみよう。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?