まりんば氏のブログの解説

先ず、これはTwitterでは全く真意が伝わらない、聞こうとしていない、私自身まりんば氏に何も取材をされていない、長文が理解出来ない(本人談)という事で書きます。ですので、まりんば氏本人はこれも長くて理解出来ないという可能性はあるかもしれませんが、他の読んだ方がキチンと事実を知ってくれれば目的達成と致します。

意図としてはこの記事に対する事実指摘。
8.1『あなたのせいでプレイ時間が減った』 | ウルティマオンラインであったネット死刑の話 (fc2.com)

この内容があまりにも事実とかけ離れているという理由によるものです。
では、一つひとついきましょう。

まりんば氏=まり
私=ちゃ

-------------------------------------------------------------------------------
まり

一人目

『プレイ時間が減った』と主張

私のツイート

-------------------------------------------------------------------------------
まり

ポストの日付は、8月1日
首長選挙ブログ
Tさんの『無実』の結論が出たのが、6月28日
最終更新日は、7月21日
更新日を考えると、まだ日は浅いかもしれない
『Tさん』と言うなら、6月28日に『終わってる話』になる
--------------------------------------------------------------------------------

ちゃ

先ずここが間違い。日付はあっているのだが、私のUO関係ツイートの多くはUO、飛鳥や無限などのフォロワーさんとのコミュニケーションに使っている。飯テロとかは別だけどね。つまり、まりんば氏の様な事情に通じてない人に説明をする為のツイートではないという事。

従って冒頭の
「例の〇〇さん首長選挙騒動の時の不可解な出来事」
とは、首長選挙に関係してという意味ではなく、あくまで
「その時期に」
という程の意味しか持たない。それは私のフォロワーさんは曲解しない限りは私が首長選挙の運営やその前後に起きたトラブルとは全く関係していない事を知っているからです。

ですので、まりんば氏の言う
「首長選挙トラブルによるネット死刑」
何の関係も無い訳です。

--------------------------------------------------------------------------------
ちゃ

さて、まりんば氏のブログでこれは認めている
4月14日までは交流があったと言えるだろう
その後は、5月30日に1回、6月8日に1回
「確かに揉めてはいない」
ここ重要です。
-------------------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------------
まり

まりんば氏ブログ内の題
「プレイ時間が減った」
Xで交流があったと言えるのは、4月14日までとする
ゲームの内での接点は全くないと自分で言ってる

Xで絡みもない

一緒に遊んでもない

ブロックされてた

これだけは言える
お前のプレイ時間の中に『Tさんはいない』
ただの言いがかりだ
『忙しいっていうのもあったんだけども』
はぁ?
-------------------------------------------------------------------------------
ちゃ

何故4月14日までとするん?前段で「その後は、5月30日に1回、6月8日に1回」って自分で言ってるじゃん?💦

となると、この三つの条件
Xで絡みもない
一緒に遊んでもない
ブロックされてた
1番目と3番目が崩れるねぇ。

-------------------------------------------------------------------------------
まり

これだけは言える
お前のプレイ時間の中に『Tさんはいない』
ただの言いがかりだ
-------------------------------------------------------------------------------
ちゃ

ああ、いませんね。確かにいない、プレイ時間には。
ですから一緒に遊んでたのに~なんて一言も言ってない。
ただの言いがかりだ

そしてUOプレイ時間が減ったとは書いたが
「Tさん一人のせいで減った」などと一言も書いていない
あるなら出して下さいね。

私が書いたのは
「思えばあの騒動とこの不可解なブロックからUOをプレイする時間が減った様な記憶。まあ、忙しいというのもあったんだけどね」
「なんかそういうのめんどくさいなっていうのもあったかも」
なんですよ。単一の理由で無く複数の理由を書いている。そして冒頭の話しを思い出して欲しい。UO関連のこういう個人的なツイートはUO知ってるフォロワーさんを想定して書いている。つまり、首長選挙の時の大混乱などを見て或いは聞いて知ってるという前提ですから

「あの時は大変だったようだよね、そんな騒動あるならゲーム自体モチベ下がってもおかしくないよね」

というのが通じる相手という事。勿論規制してないから不特定多数の人には「なんのこっちゃ?」な内容でしょうよ。

端的に言えば
「色々あってモチベ下がってIN時間減っちゃった(意訳)」
という意味だね。まりんば氏は不特定多数という枠に入るでしょうから正確な意訳が伝わらないの仕方ないかもしれない。

-------------------------------------------------------------------------------
まり

ブロックについて
11.2現在
フォロワー数は263人

誰のプロフでもいい
その人のフォロワーを見てみてくれ
フォロワー全員は表示されない
PCでもスマホでもだ

本人なら見える
何が言いたいか
263人もいる自分のフォロワーを確認する理由

考えれるのはどういうのがある?
俺の場合
最近ポストを見かけなくなったな
どうしたんだろう

Xが3200件が正しいとする
こいつをID検索しただけでは、既にこのポストは見えない
それくらい頻繁にポストをしているって事だ
何でブロックされてるって分かったんだろうな
-------------------------------------------------------------------------------
ちゃ

知りたいようだから教えてあげるね!Tさんはね、楽しい動画を作成してYouTubeに上げてTwitterにリンクしていたんですよ。私も楽しくてお気に入りに入れてみてました。楽しかったですよ。そして知ってるかどうか不明ですけどTwitterってね、よく見てる人のツイートはTLにどんどん上がってくるんですよ。いつもそれで新しい動画作ったのを知り視聴してた。それが全く見掛けなくなった訳です。YouTubeアプリで見れば良いんだけどいつもTwitterで再生してたものでね、あれれとTさんを検索したらブロックされてる事が判明した訳ですよ。不思議ですかね?まさに

ただの言いがかりだ

-------------------------------------------------------------------------------
まり

誰かが『Tさんにブロックされてた』と言った
調べたら『自分もブロックされていた』と分かった
この可能性が出てくる
-------------------------------------------------------------------------------
ちゃ

いやいやいやそんな可能性、上記の理由により1ミリも出てきませんからw

ただの言いがかりだ

-------------------------------------------------------------------------------
まり

まりんば氏ブログ内の題
死刑だと思った理由
まずな
このポストを諫めてるやついる?
1人だけいるよな
ピンクの丸印
Tさんのギルメンだけだ
ーーーーー
リプライを見てみよう
ーーーーー

ギルメンの凸

ーーーーー
これ対するリプライ
ーーーーー

私の返答

長文すぎて何が言いたいのかわからない
-------------------------------------------------------------------------------
ちゃ

いや、貴方、冒頭からそんな事言っちゃお話し終わりでしょうよ💦
-------------------------------------------------------------------------------
まり

枠線内を見てくれ
『ご友人のリプライを追っていました』
大量のポストするのによく追えてたよな
-----------------------------------------------------------------------------
ちゃ

さっきも書いたけどTwitterの仕様を理解しようよ。
-----------------------------------------------------------------------------
まり

『相手に刺さる』
お前のも刺さってるがな
-----------------------------------------------------------------------------
ちゃ

もはや攻撃の為の攻撃になってる。
-----------------------------------------------------------------------------
まり

『離れた方は揶揄するようなツイートしていた』
揶揄の意味は『からかう』『なぶる』だ
『謂れのない貶しではない』
でも、揶揄してたんだよな?
-----------------------------------------------------------------------------
ちゃ

他でも書いたけど「批判する」という意味もあるんだよ。
そしてね、先ず理解しな、先制攻撃してるのは相手じゃないんだよ。
Tさんから先制攻撃してるんですよ。UOの人は年齢層高いから
それでもかなりやんわりと言っていたけど、そうじゃなければガツンと言われちゃう先制攻撃ですよ。
-----------------------------------------------------------------------------
まり

『相手に対しての礼儀や優しさ等々が必要』
リプライしてきたギルメンへの配慮は全く感じれないんだが?
-----------------------------------------------------------------------------
ちゃ

文章読めない読解力ない、そして凸をしてきた相手に対して十二分に
理性的に返答してると思いますが?そもそも私にも自己防衛する権利はあると思いますが?
-----------------------------------------------------------------------------
まり
こんなリプライをしてくる相手
それでもちゃんとお礼を言えるギルメン
『礼儀』あるよな?
-----------------------------------------------------------------------------
ちゃ

いやいやいや、礼儀云々言うならきちんと読解力付けて文意をしっかり読み取ってから書きましょうよ。
「ブロックされた理由が解らないのよね」
と言ってる相手に対して

「誤解なんです!」
凸られてどうしろと?

それでも
「いいえ、誤解はしてないんですよ~、理由が解らないから"誤って理解する"という事は有り得ないんですよ~」
と丁寧に説明しています。

そしてその返答が
「ごめんなさい、彼女があなたをブロックした理由がわからないという意味だと思ってしました」ですよ?

会話成立してます?そして私の返答は
「いえいえ、それで合ってますよ、だから誤解では無いんですよ」
と繰り返し丁寧に説明しています。これに何かご不満でもありますかね?下手すると、どうすんのこれ案件ですよね?
-----------------------------------------------------------------------------
まり
まりんば氏ブログ内の題

謝罪を求める
納得していないM氏

誤読の典型

俺のコメント
いる?
謝罪を求めてるお前が一番イミフ
-----------------------------------------------------------------------------
ちゃ
コメントいるねぇこれ読んでコメントしてみて。

これはMさんが「謝罪はして貰った」という事に対してのもの。

思い出してね。首長選挙騒動と私がブロックをされた話しは関係ない

別個の出来事であり、私は首長選挙に1ミリも関与していない。

であるからして、首長選挙の件に関してMさんが謝罪をされたとしてそれが私になんの関係が?という程の事を言っている。

そしてブロックの件に関して
「謝罪はされていない」という、あくまで「事実を言った」に過ぎず「だから謝罪して欲しい」などと一言も言っていない。

謝罪を要求したツイート或いはリプライがあるなら是非出して頂きたい。私はこの件でツイ消しはしていない。

そして私は超一貫して「なんでだろ、理由はなんだろ」という趣旨の事しか言っていない。

私は自信が有るので証拠とやらを遠慮なく出して頂きたい。私をネット死刑したいのならば、ですが?
-----------------------------------------------------------------------------
まり

M氏のは前に書いたけどよ
納得いかないのは、お前がブログ主に丸投げしたからだろ?
話し合いの場があっただろうがよ
まだ納得してないならな
Tさんに直接言えよ
-----------------------------------------------------------------------------
ちゃ
これは申し訳ないけど知らない。私は関係者じゃないんで。私の段で言われても~ってやつですね。
-----------------------------------------------------------------------------

さて、ここまで読んだ人はどう思っただろうか。まりんば氏は途中で脱落してしまったであろうか。最後まで読めてればいいけど。

私の言ってる事に嘘はない。私自身は誹謗中傷もしていないし批判すらしていない。揉めてすらいない。

そして私の行動はただひたすらに、どうしたの?なんで?私が何かしたの?と問い掛けていただけだ。

他の人が何をリプしようが私と他の人は別の人格だ。

そしてめっちゃ重要なのは

「ファーストアクションは私じゃない」

という事と

ブロックの行使は自由だけど、自由には必ず責任が発生するという事。

それは、責められたり理由を聞かれたり当てこすりをされたりという気分が良くないものではあろう。しかしブロックという他者からすれば気分の良くない自由を行使したのだから甘受せねばなるまい。あ、言っとくけど私は責めたり当てこすったりしてないよ?理由を教えてと言っていただけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?