見出し画像

優しくない世の中へ 時々苦しくなる私より


こんにちは、来てくれてありがとー!
先日初めてnoteを始めたのですが、フォロワー以外からも結構な数の方が閲覧されているようで驚いてます😳

気軽に読みやすい文章目指して自分のペースでのんびりやろうかな〜と思います🍀


今日は考えの垂れ流しで長くなっちゃった。

ちょっとだけでも読んでくれたら嬉しいですありがとね。






私は、今の世の中が時々生き苦しく思うことがあります。


そして世の中には、もっと寛容であって欲しいなって思います。

誰が何をしてても迷惑にならん限りはほっといて欲しいし、どんな格好しても一線超えなきゃいい。

出来なくたって優しくしてほしい、出来るからって何でも任せきりにしないでほしい。

どんな自分でも、ありのままそのままでいいと思うんです。

怒らないでほしいし建設的にお話ししたいし攻撃的にならないでほしい。

無理に仲良くしたくないし詮索もなるべくされたくない。

ちょっと冷たいかも知れないけど、大半の人間とはそれくらいでいい。
仲良いとまでは言えないけど仕事するには困らないかなくらい。

そういうありのままを認める優しさがある世の中であるととても生きやすいなあと思います。


求めすぎですか?私も求めすぎだと思います。


仮に遅刻しても連絡と業務さえすればいいし、今日無理だーってなったら、今日やる気しないんで帰りまーすが許されるような社会にならないかな。ならないけど。

でもすっごく生きやすいと思う。


もちろんそんな自由な世界でも、相手を尊重することと秩序は絶対に必要です。

相手をありのまま認めるなんて、相手を尊重していないと絶対にできない行為だし、秩序が無ければ世紀末になってしまう。

そしてこれを世の中に勝手に求めてる自分が一番烏滸がましい。



だから人に期待なんてしてない。分かってほしいけど分かってくれなんて言いません。

別に否定もアドバイスもしなくていい、労いも同情も要らない。
何を言ってもちゃんと聞いてくれて、「そうなんだー。」で流してくれる。

心の底ではそういう優しさを求めています。




長々と語ったけど、結局は安心がほしいんです。

何をするにも、何を話すにも人の目が怖くて何にもできない。
否定されるのが怖くて話せない。

ではなく、

何をしても、何を話しても否定されない。そのままを認めてくれる。
無条件の肯定。

それが一番の優しさで、一番安心できるのだと私は思います。


もし道を外しても、叱責ではなく優しく違うって言ってほしい。
大きな声を出さなくたってちゃんと説明されればちゃんと分かります。

どうしても分かり合えない人が居ても仕方ないと思います。でも波風立てずに事を済ますまでお互い我慢くらいはしてほしいなって思ったりもします。


相手への敬意と相手の気持ちは忘れたらいけないなって思います。



人には押し付けないけど、自分は人に安心できる存在だと思ってもらえるようなコミュニケーションを取りたいなって思いました。

そういうことが共有できる友人を大事にしたいし、そういう安心できる人と結婚したいなーって漠然と考えています。


私が生きている間は世の中は私に優しくないだろうけど、こうやって考えたことは忘れずにいたいなーって思います。

書いたnoteを見返す事はないだろうけど、ここに書く意味はあるのかなと思ってここに残します。




前の2つのnoteと全然違うけど、こういうこと綴る方が性に合ってるのかも。
読んでくれてありがと、ふるぐらでした🐧

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?