見出し画像

【ネタバレ無し】銀魂THE FINALを観てきた話

こんにちは、とりのてばさきです。

好きなものはとりの唐揚げです。

今月は個人的に映画鑑賞月!観たいもの沢山あるけどコロナが…気になるので通勤がてら映画観て帰る日をしております…テレワークになったら無理だが。

そんなこんなで「銀魂 THE FAINAL」を観て参りました!

例の如くネタバレはしておりませんが、演出内容や登場人物の動向など記述しております。詳細を知りたく無い方はお気をつけ下さい

銀魂アニメ15周記念作品ですよ…15年て、そら私も中年になるわ…当時は銀さんより年下だったわ…(嘲笑)
銀魂との出会いは友人からの勧めでした。
「めちゃくちゃ面白いから読んで!」と出たばかりの一巻勧められたのが最初。
そこからアニメ化になるのを知り、ジャンプフェスタのアニメDVDを BLEACHと共に全プレ応募したのが本当…遥か昔の記憶ですわ…笑

学生時代が一番グッズやらイベントやらに費やしていたものの、付かず離れずな位置で今まで楽しんでおりました。
この度目出度くアニメも完結すると聞いて、最終回は原作で読んだからパッケージ待ちしようかなとか思っていたのですが…映画特典のふざけっぷり等が気になったので観てきました。

結論!!観に行って本当良かった!!!

銀魂好きな奴!私みたく今は現役じゃないけど好きだよ、好きだったよって奴!!アニメだけしか観てない奴!何でも良い!

少しでも銀魂に興味ある奴皆是非観に行ってくれ! 本当に最後だから!!!
あれだけ終わる終わる詐欺した後だから信じられないかもしれないけど本当に最後なんだ!

現役さん以外にも安心の物語導入

映画が始まるまでに一抹の不安があったのが「原作最終話は覚えているがアニメて結局どこまでで終わったっけ…?なんか偽杉がパンツ被ってたのしか覚えて無いわ…」だったのですが

皆様ご安心下さい…
流石アニメ銀魂…長い間待たせた分、
「とても気合いの入った」これまでのあらすじを流してくださいます。
馬鹿野郎!!…アニメスタッフどこに全力注いどんねん!!!!!(褒め言葉)
どうせワーナーブラザーズのロゴ写ってから暫く雑談で引き伸ばすんでしょ?とか思ってたらサクサクいつもの冒頭ナレが始まったかと思ったらこれだよ!これまでの内容も思い出したけど若干頭に入って来なかったわ!!
と、いった具合なので内容に不安な方も安心してご覧頂けます。

オールスターズ集結、盛り上がる挿入歌

物語自体は最終決戦ともあり、割とシリアスです。何より松下村塾の門下生達が協力しあって最上階へと進んでいく様は感慨深いものがあります…ヅラはともかく高杉と銀さんが共闘するなんてなぁ…。紅桜篇の時からすると考えられない展開ですよね。長い間の積み重ねがあってこそ今があります。
いつもの歌舞伎町オールスターズも勿論集結し加勢してくれます。皆の頼もしい事よ!!

お妙さん…貴女本当第一訓のノー●ンしゃぶしゃぶの件のか弱さどこ行ったのよ…
ゴリラとの絡みはギャグなんで良いとして、戦闘シーンで長刀持ってるシーン見ると未だに違和感なんですが笑
そして神楽!成長したねぇ…身長も伸びてグッと大人になった姿に感動します。頼もしい! 
万事屋が再会した時もグッと来るものがあります…新八、神楽、そして定春がいてこその万事屋銀ちゃんだもんね!!
予告でも流れているDOESの挿入歌も場面を盛り上げてくれます。挿入歌がまたワクワクしますので是非耳を傾けてみて下さい。

銀時と高杉、「少年ジャンプ」作品としての銀魂

友人から「銀魂の良いところはギャグは勿論だけど、シリアスの少しホロリとさせる塩梅がとても良い」と言われた事があるのですが、この劇場版を観てた私はホロリどころでは有りませんでした。
もう終始泣きっぱなし(笑いもしたが)某鬼滅でも号泣したけど、銀魂はなんだかんだアニメと連れ去ってきた15年も効いてかずっとウルウルしつつ観ておりました…。
ジャンプ映画なんかって最近泣かせるものばかりなの?と言うか、そうか、これが歳なのか…?
特にこの映画は恩師であり、ラスボスである虚との最終決戦の話ですが、銀さんと高杉の関係性の集大成にあたる話でもあるので終盤は涙無しには語れません…。涙を流すような姿は見せない銀さんですが、最終決戦の表情は切ない。

観に行く方が恐らくは最終回まで読んだと言うのが大半だとは思いますが、自分が銀魂がとても良いなぁと思うのは銀時、高杉は一時共闘したものの、最後はきっちりと「ライバル」としての関係性のままで終わる所だと思っています。
悟空とベジータ然り、ナルトとサスケ然り。
酒を酌み交わすなんてらしく無い、一戦でも多く白星を上げる方が似合っている。
散々他ジャンプ作品パロったりしたし、ギャグ漫画ではあったけども!笑
やはり銀魂は「少年ジャンプ」の作品なんだなと感じました。


友情!努力!勝利!!…これらはあんまり観てて感じた事無いけどな笑

万事屋メンバーの成長

銀さんと高杉の話ばかり書いてしまいましたが、作中で大人になったなと感じるのは新八と神楽。容姿だけでなく、精神面でも銀さんを支えられる大人になりました。
銀さんは元から年齢としては大人でしたが、高杉との関係や、松陽に想いを伝える事が出来た事でようやく止まっていた時を進めた様に見えました。

最後は笑って終わるのが銀魂

本編はシリアス展開で続くのでラストもしんみりで終わるのかと言えば、そうでは有りません。お馴染みの面子がまたドタバタして幕引きしてくれるのでその間で涙も乾きます笑
SPYAIRの轍が流れるエンディング演出は中々にズルい!アニメファンへの粋な計らいがされていますので是非注目して欲しい!
そしてエンディング後も帰らないで下さい…いや帰らないでしょうし皆様お分かりでしょうが続きあるからね…最後まで銀魂だったよ!!笑

つらつらと綴りましたが銀魂ファンなら大満足出来る映画になってます。是非最後の銀魂を劇場でご覧になって下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?