見出し画像

note始めてはみたものの何を書けばいいのかわからんので

自分について

はじめまして。ワタクシはC中西と申します。
本業のほかに趣味としていろんなもんに手を付けては挫折しておる毎日を送っております。
プロフにある通り二次創作とかも一応やるんですがいかんせん筆が進まない。かといって出来も微妙で自分的に満足いくものではありません。

何故だ。

仕事が忙しい。急用が入った。疲れた。やる気が出ない。眠い…
しかしこまごまとした空き時間はあるではないか。そのときに何やってるかと言ったらネットサーフィンとかTwitterでつぶやいたり面白記事をRTしたり…そんでふぁぼとかもらったら嬉しくってまたつぶやいたりの繰り返し…

そうです。全然関係ないことをやっててその時間を大いに無駄にしているのです。

そんな状態でまた性懲りもなくnoteなんて始めようとしてるわけです。
うん。続くわけがない。ネタ考えるのもめんどいし。ネタがあったところでやっぱり調べものと称してネットサーフィンで脱線し(以下略

んでネタが決まったら決まったで書くも所詮書き殴った駄文にしかならない。知ってる。ちなみにヘッダー画像Canvaで探したんだけど迷いに迷ってソレだけで1時間かかりましたぜ(泣)。

それでもnoteを始めるわけ

じゃあなんで始めるんだよっていうことなんですが、以下の理由があります。

① 表現したいことがある
② 自分のアタマを整理したい
③ 備忘録
④ 新たな発見

要するに自分のためなんですね。
もうすぐ自分も生まれて半世紀に向かいつつあるし、このご時世いつまで生きられるかわからないからなにか残したいってのもあるのかもしれません。

というわけで②と③は上記の理由からなんですが、④については書いているうちに他の方の意見やらnoteも拝見することになるので、ソコでなにか発見があるのでないかと期待します(もちろんネガティブなものも見てヘコむこともありますが…)。

そして、肝心の①ですが、コレがこのnoteでの中核となるネタになります。
実は本日いきなりひらめいたことで、コレがなければいつまでもうだうだして手を付けることもなかったと思います。それは…

何らかの活動(主に創作)をやらなかった言い訳をひたすら書き綴る

というものです。

例えば、今日は推しキャラの絵を描こうと思い立った。だけど描けずに一日が終わろうとしている。そんな後悔の気持ちでいっぱいになっている状態だったとします。

その時に思い浮かぶのが「だって今日は残業で疲れたから…もう寝るしかなかったから…」という言い訳です。

ワタクシはその気持ちをTwitterにつぶやき、フォロワーの同様の悩みのツイートにいいねと共感しさらに同じような内容のバズツイートのRTをして自分を慰めます。

いままでの自分なら「そんなことしてる暇あったらラクガキの一つくらいUPしろや」と責めるのですが、そんなことで全く改善するはずがありません。むしろさらに悪化しているような感じさえします。

しかし、こんな状態でも創作はしたいのです。したいけど気持ちがついていかない。代わりにできない言い訳だけは湯水のごとく溢れてくる。

そんなときいろんな方のnoteを読んでふと気づきました。

「せや、その言い訳をnoteにしたらええやん」

言ってみればそれもある意味ネタではあるのです。活用しないのMOTTAINAI。それを証拠に今回もこんなに書けたじゃないですか(笑)。

というわけでコレからいろいろ「できない言い訳」を書き綴っていきますのでどうぞよろしくお願い致します。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?