見出し画像

あけましておめでとうございます_2021.01.11

・新年あけてましたおめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

画像1

・画像はハッピーターンについてたおみくじです(削りカスがきたね~)。素直じゃないのでこういうので大吉とか出ちゃうと全部そうなのかなって疑っちゃう。そういえば初詣行ってないな。まあ今年は人混み怖いしね…。

・もう年明けて10日くらい経っちゃいましたね。はえ~。

・ニートの身なので特に正月休みの実感もなく映画見たりゲーム実況見たりして過ごしてます。最近は80年代の邦画(松本清張原作とか)、ポン・ジュノ監督の映画を見たりしている…仁義なき戦いとか意外と面白かったし(まだ途中)、有名どころとか見れば普通にハマるんだろうな、寅さんとか。

・韓ドラもちらほら見てるので、韓国映画に知ってる役者さんが出てることもちょくちょくあって、そういう発見も面白い。

・ていうのを今布団乾燥機であっためたお布団の中で打ち込んでて、かなり快適です。あと毛布は敷いて羽毛布団をかぶるようにするとあったかいっていうのをtwitterで見て試してみたらめっちゃあったけ~しふわふわなの!やってない人は試してほしい…。

・最近になって末端冷え性とか生理中、低気圧の頭痛がひどいな~と感じてきて、今年は健康面でいろいろ気を付けていくというか、改善をしていきたいなと思ってます。いい機会だし抱負としてまとめていきます。

1.末端冷え性を改善したい

・今に始まったことじゃないんだけど、この冬は特につらい気がする…。防寒をしたいっていうか、そもそもの改善をしたい。

やること:適度な運動、食生活(根菜、鉄分を多く取り入れる、甘いものや冷たいものは控える、プルーンやひじきなど黒い食べ物)、長湯、身体を温める飲み物(白湯、生姜湯)を取り入れる、腹式呼吸、手先のマッサージ(参考URL

漢方:当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)

2.低気圧の影響を少なくしたい

・これも、頭痛が起きてから気休めに対処するってよりはそもそもの身体を強くしたい…

やること:自律神経のバランスを整える(規則正しい生活、バランスの良い食事、睡眠、適度な運動、ストレスをためない)(参考URL

漢方:五苓散苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)

3.生理中の頭痛、眠気を軽くしたい

・低用量ピルを去年から飲みだして、腹痛と経血の量はマシになった気がする。けど、時期的なものもあるのか眠気とだるさがひどい…。

やること:睡眠サイクルを正す(夜の睡眠を快適にする、寝る前のブルーライトを控える)、湯舟に浸かる、食事(鉄分やイソフラボンを摂る)(参考URL

・ということでした。まあ基本的には適度な運動、食事、睡眠とかが大事になってくるのかな。ダイエットもしたいけど、まあそれは上記こなせたら自然に改善されるでしょうということで書いてません。

・食事で補えなさそうなものはサプリとか取り入れてもいいかもね。鉄分とかはもう頼っちゃってもいいかもしれん…。あと漢方に憧れがあるので一応メモりました。どうせ飲まないけど。

・冷たい水がぶ飲みしちゃってるからそれもやめる!ホントは生姜湯とか飲むのがいいんだろうけどどうせ続かないので、常温の水か白湯を飲むようにしよう。

・あと快適に睡眠したい!去年は耳栓とアイマスク取り入れてかなりgoodな感じです。寝る前にスマホ見る癖やめよう。あとアロマ焚こう(丁寧な生活へのあこがれ)。寝る時間も決めといたほうがいいな。なるべく23時まで、遅くても24時にしよう。ハイ決定!

・調べながら書いたから疲れちゃった。なんか健康関連の目標ばっかりになったけど、まあいっか。今年は生きてさえいればいいということで。

・じゃねま~す。スマホいじらないぞ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?