見出し画像

育児教室に行ってみた。

本日は我が子を連れて、市が行っている育児教室に参加してみました。

パパママで参加してもいいですよとのお知らせだったので、私と妻、そして、我が子の3人でお出かけしたところ、周りはママと赤ちゃんの2人での参加で、私は完全アウェイ状態を味わうことに…。男性の育休の珍しさを痛感しながら、気にしてもしょうがないので、楽しむことにしました(笑)

教室では、主に、赤ちゃんの体について学び、遊びながら発達を促す方法を教えてもらいました。

この会を楽しむことを決めた私は、育児について、普段はネットで調べることが中心でしたが、ネットでは拾いきれない情報をこうやって教えてくれることもとてもタメになるなぁと感心しながら、有意義な時間を過ごさせてもらいました。

中でも、「不快を知って快を知る」という言葉になるほどと思い、これ赤ちゃんだけじゃなくて、大人にも通用するなと。不快を知らなければ、快も分からないって…言われてみればその通りだと。まさに今の自分の快ってなんだろう?と考えさせられました。おそるべし育児教室…。

そんなこんなで、初めての育児教室が終わったんですが、満足度は高かったなぁ。でも、次の教室には他の子のパパも来てほしいなぁ。と、やっぱり心細かった私なのでした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?