見出し画像

まるで夢だったかのように…

YouTubeを眺めていたら、おすすめ動画に日商簿記3級関連のものが出てきました。

1ヶ月ほど前に短期集中で日商簿記3級を合格した際には、YouTubeを活用したことと、今週末に日商簿記統一試験があることから対策動画がアップされたことで、レコメンドされてきたのでしょう。

日商簿記3級合格への道はnoteの記事にもしました。↓

しかしながら、合格を勝ち取ったものの、その後は私の熱しやすく冷めやすい性格もあり、試験後は簿記の勉強もあまり、いや、ほとんどしていません(続けようと思っていたのに…)

その結果、あの時学んだことをほぼ覚えていないという事態になりました。

おそらく今試験をやったら不合格となることでしょう。

マンガ「スラムダンク」では、あの山王戦で桜木花道が背中のケガをした際に、彩子さんが「プレイから長い間離れてしまったら それが失われていくのもまた早いこの4か月が まるで夢だったかのように…」と今後を予期したような展開がありましたが、その今後が実際に私の身に起こっています(桜木の努力とは比べ物にならないですが…)

人間は忘れる生き物。

やはり付け焼き刃じゃ身につかないですね。

資格を取ることを目的にしてしまった結果が今の状態を招いているかと思いますので、本当に自分の血や肉にしたいのならば、それ相応の覚悟とリスク(コスト)をかけないといけないと思います。

いずれにしても、今週末日商簿記の試験を受ける方の健闘を祈ります。

もし不合格となってもネット試験はほぼ随時やってるので、そちらの受験もオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?