見出し画像

ビジネスモデルはそれぞれ

昨日は私の住む地域に新しくオープンした飲食店の話を記事にしました。

これに関連して、最近、個人経営のコーヒー屋さんが立て続けにオープンするなど、まだまだこの地域は捨てたものではないと感じています。

そのような状況の中で、最近オープンしたお店は変則的な営業日になっているケースも見受けられ、週3日しか開けていないとか週末のみの営業とするなど平日週5日働くことが基本となっている市役所職員にとってはなんとも新鮮に感じます。

私自身、週5日働くことに疑問を持っているタイプなので、こうした従来の型に囚われない営業スタイルは共感できる部分もあります。

きっとこういう営業スタイルをとることによって、自分たちの働きやすさを確保しながら、長く続けられるようにしているんだろうなと推測するところではありますが、営業日を少なくすることで利益を確保できているのかなとも思います。

おそらく勝算があっての営業戦略だと思うので、余計なお世話かもしれませんが、逆に、どういう収益構造かが気になります。

こうしたお店に通うことで、そうした話もできるようになるのが当面の私の目標かなと思います(笑)

いずれにせよ、市役所職員だとしてもこういった部分の学びは必要だと感じるので、アンテナを高くしながら興味を持ち続けていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?