見出し画像

①夫の不倫から始まる壊れる家族

当時25歳

1歳の息子と(元)夫と3人ぐらし。

(元)夫は

第一子の出産が終わるとほぼ同時に脱サラし

そしてずっと夢だったという

名古屋で飲食店を立ち上げます。


そこから、わたしたちの人生は

ガラリと変わりました。


そんな実体験のお話をしていきます。

***

お店のOpenまで


飲食店の立ち上げは

本当に大変で

人手の足りない状態からOpenしたので

わたしは息子を抱っこ紐しながら

お店のOpen日までの準備

内装、外装、メニューの作成、

簿記の資格を持っていたわたしは

会計までの仕事も手伝いを行っていました。


名古屋での飲食店になりますので

営業時間は遅めの17:00〜am1:00

当時、息子が生後3ヶ月になった頃

本格的にお店がOpenしました。



営業は抱っこ紐をしながら


もちろん、人手の足りないなかなので

わたしもスタッフとして参戦。

しかし、まだ首の座っていない息子を

抱っこ紐しながらの営業です。

19:00過ぎになると

酔っ払いの客も増えてきます。

さすがに息子を抱っこしながらの営業は

キツイですし、睡眠時間を崩したくない。

上の階にある更衣室に布団を敷き

そこに寝かせ、夜中の1時の閉店と

閉店作業が終わり2時頃、寝ている息子を

車のチャイルドシートに寝かせ3人で家に帰る。

そんな日々でした。



削られる睡眠時間


まだまだ息子にも夜泣きもある時期ですし

完全母乳でミルクを嫌がる息子だったので

わたしから離れることが当時

あまりできませんでした。


夜中の帰宅、

お風呂に入り就寝にたどり着くと

夜中の3時は平気で超えていました。


当時、息子は朝方5時には起きて

わたしもそこから1日が始まります。

毎日の睡眠時間は長くて2〜3時間でした。


(元)夫は夜中も、

朝早くも起きたことは一度もありません。

Open時間が17時をいいことに

起きるのはお昼の14時頃です。


そんな毎日が続く中

数ヶ月経ったある日


わたしは睡眠時間や

この生活にも
夫婦での助け合いの無さに不満が募り
打ち明けました。


***

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?