見出し画像

高温警報が出たら、サラスパ。

今年のカルガリーは何度高温警報が出たら気が済むのでしょうか。

例年なら、最高気温は25−27度位なのですが、今年は30度を超える日が多く、基本的にエアコンの無いカナダでは、ちょっとした事件のようなものです。

暑い日には、涼しさを感じるものが食べたくなります。
我が家の定番は、サラスパ。
サラダを載せた冷製パスタです。

冷やし中華が手に入らなかった時代、昔大学の売店で食べたサラスパの味を思い出して再現し、アレンジしたもの。

ニンニクチップを作って。
パスタの上にふりかけ。
好きな野菜を載せて。
ベーコンとしめじを炒めたものを少しだけ。

ドレッシングと言うかタレは、
お酢、昆布だし、メープルシロップ、醤油、生姜、ごま油、ゆずで香り付け。

冷やし中華のパスタ版とでも言う感じでしょうか。

酢味噌ベースでも美味しくいただけます。

暑い夏に、食べるものに飽きたら、ちょっと変わり種のパスタも良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?