Blender~影を別素材で出力~

MotionTrackingのついでにそういえば影って

別素材として出力して合成したいなぁと思いまして調べました。

ShadowCatcherっていいます。


①サンプルシーン作成

 平面・立方体をシーンに置きます。

画像1

Cyclesでレンダリングします。

画像2

CyclesでしかShadow Cathcerの機能が見当たらなかったので、とりあえずは

Cyclesでの検証です☆

上図でレンダリングをしたのですが最終的には

「平面」+「キューブとキューブの影」に分けます。

②ShadowChatcherを作る

Planeを複製しShadowCatcherという名前にします。

下図のVisilityからShadowCatcherにチェックを入れます。

これで影だけを表示する面になりました。

画像3

④素材ごとにコレクションの中に入れます

オブジェクトを選択し、Mキーを押して新規コレクション作成を行います。

画像4

⑤ViewLayerをもう一つ作ります

 ViewLayerって何?って思われると思うんですけど

 ViewLayerはPhotoshopと一緒でレイヤーのことです。

  今見えているレイヤーって意味になります。

 なので他のViewLayerを作って今見えているものを非表示にして

 今のViewLayerでは表示していることが可能です。

 見えている・見えていないの管理できます。

 これから行う作業でレンダリングする・しないも管理できます。

 (Blenderはシーンの中にいくつものVIewLayerを持たせることができます)

  ということで新規View Layerを作ります。

画像5

押すと出てくるのでCopy Settingsをさらに押してください。

画像6

 すると下図にょうに新規ViewLayerが出来ます。

画像7

新規VIewLayerの名前をShadowにして

もとのViewLayerの名前をNormalにしましょう。

画像8

名前を変更しました。

画像9

⑥ViewLayerの管理

ここからそれぞれのViewLayerでレンダリングしたいもの・したくないものを

管理していきます。

ViewLayerでの管理はコレクションで管理でなければなりません。

NormalではPlaneだけ表示して それ以外はレンダリングしたくないので

そのように設定します。

レンダリングしたくないCubesコレクションを選択します。

画像10

右クリックしてViewLayer→Disable from View Layer を押します。

これでレンダリングされません。このViewLayerではいないことになります。

画像11

押すと灰色になります。

また表示したい場合は、同じ手順で

Enable in ViewLayerで出現させることができます。

画像12

Normal ViewLayerでの作業は終わったので

Shadow  ViewLayerでの作業を行います。

画像13

Shadow ViewLayerではPlaneコレクションがレンダリングしたくないので

右クリックしてViewLayer→Disable from View Layer を押します。

⑦Compositingの設定

レンダリングする前にFilm→Transparentで背景を透明にして書き出します

画像15

Compositingでは下図のように設定します。

ポイントはRenderLayerがViewLayerの数だけあってそれぞれ指定している

AlphaOverノードでViewLayerのレンダリング結果を合成している

画像14


それぞれのRenderLayerの結果をみたいのであれば

「Ctrl+Shift+クリック」でREnderLayerを押せば見れます。


以上となります。もし良かったら💛押してください。

引き続きよろしくお願いいたします。

cinema4DやAEスクリプト代金にあてます!