見出し画像

滑稽な人達

昨今のロシア、ウクライナ情勢を受けて思った事があるので少々。

僕の周りの友達含め色んな人達がSNSで

「戦争をやめろ」「戦争を始めたプーチンは悪だ。いなくなれば良いのに。」

などと発信しているのを何回も見た。

もちろん戦争は誰も幸せにならないし、絶対にない方がいい。それは僕も同じだ。それを大前提で読んで欲しいのだが、僕がみんなの投稿を見て思ったのは、

「では、あなた達は今まで色んなところで行われて来た戦争、紛争を気にしてきたか? 政治、歴史に関心を持って国のこと、世界のことを考えてきたか?」

今まで行われてきた数々の戦争などには何も反応せずにバカみたいにTiktokしてたくせにテレビが騒いだ戦争にだけ声をあげる姿が滑稽でしょうがない。

STOP WAR と君たちが言い出したのは、戦争が始まってからだろう?     戦争が始まる前から関心をもっていたか?                  というか、君たちが知らないだけで色んなところで戦争は行われているし、いつ起こってもおかしくない状況のところもある。

本当に戦争がダメだと思っているのなら、本当に平和を心から望んでいるのなら、もっと歴史を学びテレビが言う嘘の情報に流されずに、色々調べて勉強したらどうだろう。知ることは最大の抑止力になる。

今世界で何が起きているのか、ロシアはなぜ攻めたのか、誰が一番得をするのか。NATOは誰が作ってなにが目的なのか。

それは、どこの国がどうこうよりもっと複雑でもっと闇が深いものかもしれない。

何が本当か分かりづらくされている世界ではあるが、少し関心があるだけで全然見え方は変わってくると思う。

僕がどうこう言っても何にもならないとは思うが、とにかく色んな人の反応をオーストラリアの公園からビール片手にポテト食べながら見ていて違和感というか気持ち悪さを感じて何処かに吐き出したかったから書く事にした。

酔っ払っているのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?