見出し画像

ライフハックについて

動機

伝える練習、発信する練習として自分が1番喋りやすいこと(一家言持っていること)は何かを考えたときに思いつくのが仕事関係でした。

元々かなりの優柔不断で、それを治すために服は同じ服しか着ないというのをやっていたらたまたま(?)某人方々が同じことしていたり、ライフハッカーとしての素養はあるんじゃないかなと。

要旨

短いながらの営業の経験と、今は事務屋としてやっている中で普段行っている、大きくないけど大事なライフハックを書けたらと思います。

覚書

今のところ思いつくところは

・服を選ばない(同じ服、髪型で印象付け)

・電話で身内の首を絞めない

・メシは大盛りを頼む

・会話のネタを常に探しておく

・大げさに言う

・「ハイ」か「イエス」

・口癖は「自分が◯◯なら〜」

・ひとことで言う

・しつこいくらいに「ありがとうございました」を言う

所感

意外とこういう小技って、まとまった言葉になっていないと思うので。

昔気質の会社に勤める方なら「あるある」と思ってもらえるかもしれないですし、そうでない方には「アホらし」と思うようなこともあるかもしれません。でも、「アホらし」と思うことが意外と人の心を掴んだりするので。

難しいことではないけど、周りの人ができて(やって)いないことを書けたらと思います。

まあ、1番大事なことは一所懸命にやることなんだけどね。