見出し画像

キットバッシュモデリング紹介

以前プリミティブモデリングというモデリング方法を紹介しました。
今回は少し応用でキットバッシュモデリングという方法を紹介しようと思います。
前回の記事はこちらから

キットバッシュモデリングとは?

キットバッシュモデリングとは、わかりやすく言うとプラモデルの様に既に完成したパーツを組み合わせてモデリングしていく方法です。
前回はプリミティブモデリングという基本形状のもののみを使いましたが、キットバッシュモデリングとは基本形状ではなく、メカ・建物・人体パーツなどあらゆるものをパーツとして組み合わせていく事で別のキャラクターや背景を短時間で簡単に作る事が出来ます。

プリミティブモデリングから新しい機能は特にありませんが、基本は主に移動回転スケール。追加で知っていた方が良いものは、回転スナップ機能、原点を調整する方法この二つは覚えて置くと便利です。

今回はフリーのキットバッシュモデルを活用させてもらいました。
イメージは浮遊して主人公を襲ってくる雑魚敵みたいな感じで、私用があったので別の事をしながら1時間位で制作をしています。仕事ではあまりやらないやり方だったのですが、やってみると楽しかったのでまたチャレンジしてみたいと思ってます。

画像1


元のパーツデータが欲しい方はこちらからダウンロードして自分でも作ってみて下さい~




あなたのお役に立てていたらスキやシェアお願いします( ᵕᴗᵕ )