見出し画像

リアル開催!キャリアサポートイベント・人生すごろく「金の糸」

こんにちは!大阪・堀江のWebデザインスクール:クリエイターズファクトリー(以下CF)スタッフのアシダです。
今回は「スクールでは実際どんなことしてるの?」とい不安に思う方もいらっしゃると思うので、先日開催したキャリア(転職)サポートのイベントについて現場レポートいたします!
※クリエイターズファクトリーって何?と言う方は、こちらをご覧ください

Webデザイナー適性診断もやってます▼▼▼

今回のイベントについて

今回はクリエイターズファクトリーの修了生(14期)でキャリアコンサルタントのめぐさんが主催している、キャリアチェンジを支援する「キャリア(転職)サポート」のワークショップ。自分を見つめ直す・自己分析に活用できる、人生すごろく「金の糸」を実施されました。

【質問01】何故このワークショップを取り入れようと思ったのか?

国家資格 キャリアコンサルタントの勉強でキャリア理論家のサビカスが提唱するナラティブキャリアカウンセリングという手法を学びました。
ナラティブというのは物語という意味で、自分が今まで生きてきた人生を物語のように振り返り、その中でずっと一貫して考えていることや自分の価値観の変遷などを知り自己理解を進めることがキャリア形成に繋がります。
それをすごろくという馴染みあるゲームを通して遊び感覚で自己理解を深めてほしいと思って企画しました。

主催めぐさんより😉

【質問02】これを通して、どういう体験を得てほしい?

小学校〜大学時代を振り返ってもらうのですが、思い出しながら話していくと意外と同じことを繰り返していることに気付いたり、何かに興味を持ったきっかけに改めて気付くことができると思います。
ご自身の本質に触れてもらいたいです。

主催めぐさんより😉

そもそも、人生すごろく「金の糸」とは?

人生すごろく「金の糸」は、小学校時代から大学時代の経験を「楽しく語る」「問いに答える」「考える」「書く」ことにより、感じたこと・考えたことを言語化するツールです。京都産業大学の実践的課題解決型教育(Project Based Learning)授業において、日本キャリア開発協会が提示した課題「キャリアカウンセリング体験プログラムの開発」に取り組んだ学生たちが、商品の原案となる自己探索ツールを考案しました。

特定非営利活動法人 日本キャリア開発協会(JCDA)よ

「金の糸」とは何のこと?
ゲームを一通り進めた後に見えてくる、自分だけの「金の糸」=「自分らしさや自分らしい生き方」は就職・転職活動での書類作成や面接準備に役に立つのはもちろんのこと、自分の将来について考える際に大切な気づきをもたらしてくれると思います。

人は生まれてからいろいろな経験をします。振り返ってみて、何らかの印象とともに生き生きとよみがえる経験、それらは、その人に何かしらの影響を与えたものではないでしょうか。その印象を一つ一つ語る中からそれらの経験を繋ぐ“つながり”が見えてきます。その“つながり”とは“自分らしさ”です。(中略)“つながり”を「糸」でたとえるなら、“自分らしさのつながり”は何より価値ある「金の糸」と言えるのではないでしょうか。もともと持っている「金の糸」が見えてくることにより、自分らしく未来を創る、そのお手伝いができればと思います。

特定非営利活動法人 日本キャリア開発協会(JCDA)より

大学でも取り入れられているようです▼

人生すごろく「金の糸」

こんな人におすすめしたい!

・自己分析をしたい🙋‍♀️
・自分のキャリアを見つめ直したい🙋‍♀️
・なんだか最近うまくいかないような気がしている🤔
・自分の行動の癖を知ってキャリアに活かしたい🙋‍♀️

過去の振り返りをグループで行うことによって、自分で改めて気づくこと・ほかの参加者からの言葉で気づくこと(他者から見た自分)、どちらも得ることができます。

早速、人生すごろく「金の糸」スタート!

本日の流れ

  1. オリエンテーション

  2. ゲーム実施:前半

  3. 中間感想

  4. ゲーム実施:後半

  5. 主役さんウワサwork

  6. 最終感想

1. オリエンテーション

今回の参加者は4名。転職活動の準備をしている人、Web業界で既に働いているけど、ゆくゆくは転職を検討しようかな?という人など、色んな環境の方が参加されていました。今回は対面のオフラインですが、内容によってはオンラインで全国どこからでも参加いただくことができます🌏
こういったイベントは現役で受講されている人だけでなく、修了生も参加できますので、積極的に活用していきましょうー!💪

おやつを持ち寄ってわいわい!オリエンテーションをする、めぐさん

2. ゲーム開始!

ゲームの進め方▼
すごろくの盤面は小学生・中学生・高校生・大学生の4つのステージに分かれていてます。

1) 一般的なすごろくのように、サイコロを振ってマスを進める
2)サイコロを振った人が、止まったマスに書かれている内容と、上に写真にある引いたカードを組み合わせて「具体的なエピソード」や「その時どう思ったか」についても話す
3)他の参加者はそれを聞いて、その人のエピソードや印象に残ったことをメモに書き留める。
4)4つのステージを終えたのち、参加者ごとに他の参加者からフィードバックをもらう

サイコロを振って…
止まったマスに書かれている内容と…
引いたカードの問いを組み合わせて、発表
発表者以外はその内容で印象に残ったことを書き留めていく

人によっては小学生はウン十年前だったり、この前まで大学生だったり…すごろく前は「そんな昔の記憶、思い出せない!」と思っていたことも、話していくうちに当時のエピソードやその時の感情をどんどん思い出して、話が止まらない…!ことも。

学生時代のしんどかった話や悔しかった話をしてる時でも、これが何故か楽しそうなんだな〜!自己理解ってなんだろう!(アシダの感想)

3.中間感想

小学生〜中学生あたりで一旦これまでの感想を話してみます。
今の自分に繋がっている!と思うことや、自分が知ってる自分と他者が見ている自分のギャップに驚いたり…。

振り返って書き出してみると過去の自分を客観視できる…ので、ちょっと笑えることも

おやつを食べてエネルギーチャージ。
後半の高校生〜大学まで振り返っていきましょう!

4.ゲーム後半戦

話すテーマは本当に様々です。
・憧れの人など
・中学校ではまったこと
・高校時代嬉しかったこと
・部活の話や当時の趣味

将来やりたいことがはっきりしてくる時期なので、とても具体的なエピソードが出てましたね!参加者それぞれの大学受験トークが印象的でした🌞(普段そういった話を聞かないので新鮮)

いよいよ高校🏫
自分のことを話しながら、自己分析🤓
全く違う環境で学生時代を過ごしてきたので、どんな話も新鮮
大学のステップに入る頃には、メモ用紙に書くスペースがなくなってきました!

5.主役さんウワサwork

最後にこのすごろくを通して、参加者同士でどういった印象だったかを1人ずつ伝えていきます。それが主役さん!(照れ半分、嬉しさ半分)

誰から始めますかね〜というところ

主役さんは参加者からのコメントを自分のメモに書き留めていきます。ここでも自分にとっての「金の糸」を探す…。

メモメモ…

主役さんうわさworkでは「他の参加者に自分のことを話してもらう時間」。
これまでのすごろくでやってきたこととは逆のため、客観的な印象を聞くことができます。

終了!「自分の金の糸とは?」感想を聞きました

参加者の感想

・自分にとっての金の糸とは?
目標に向かって頑張ることが好き(人生の彩り・幸せなイメージ)
スクールに入ってデザイナーになると決めて勉強してることが楽しい!大人になってこんなに勉強するの初めて。
・参加した感想
初めて自分のことを振り返って、いろんな人の話を聞いて思い出して、今の自分があるのは過去の自分がつくってきたと実感!今の自分が今後の自分を作っていくのかな、と思えた。

参加者Aさんより🥰

・自分にとっての金の糸とは?
表現すること(楽しんで表現・人前で表現)
「型にはまらない」という言葉がしっくりきた。表現する仕事に挑戦してみてもいいのかな?と思えた🌱
それと「負けず嫌い」自分のことを認めてもらおうという原動力があって、高校受験や部活と勉強と両立できたと思う。
・参加した感想
デザインは何となく好きなのかな?と思っていたけど、振り返ると昔から好きだったんだなと思った。参加者との共通点や相違点を知れて、いい時間だった!

参加者Bさんより🤩

・自分にとっての金の糸とは?
思い立ったら実行していく力
…かな?「柔軟性」というワードがあったので、何でも受け止めようとするところもあると思う。
・参加した感想
普段友達とも話さないような「参加者の人生観」を聞けることが楽しかったです!

参加者Cさんより😋

・自分にとっての金の糸とは?
海外志向。今まで話した中で「異文化交流」「海外との交流」が好きだった(学生時代どの年代でも、海外の人と関わる経験があった)
主役さんworkの中で、ほかの参加者から「継続力」というワードを何度も出たので、これが自分の長所と気づけた。
・参加した感想
過去のことを振り返ることができたので、履歴書など応募書類に入れていきたいです

参加者Dさんより🌏
え?初対面?という盛り上がりは毎回のことです

人生すごろく「金の糸」はこれにて終了。
自分のことを他者から忖度なく言語化してもらった経験はありますか?
初対面の人とすごろくをやるからこそ、先入観なく真っさらな状態で自分の印象を伝えてくれるのだと思います。

主催めぐさんより、人生すごろく「金の糸」を通しての感想

私の想像以上に参加者の皆さんが楽しそうにしてくれて、自分では前向きに捉えられなかった事柄に対して前向きに考えられるようになったり、新しい魅力を発見できたり、自己理解以上のものを受け取ってもらえてると感じます。
これも、CFの受講生・卒業生の皆さんが温かくて一生懸命な人が多いから!毎回すごく盛り上がって嬉しいです!

めぐさんこれからもキャリアサポートよろしくお願いしますー!

履歴書やポートフォリオを制作していても、短所ばかりに目が向いてしまうそこのあなた!(はい、目の前のあなたですぞ🤩)

勉強以外にこういったワークショップを取り入れて、自己理解を深めるのはいかがでしょうか?パソコンの前にもくもく勉強に勤しむのもいいですが、誰かに話すことは発散にもなり、自分の長所を探す旅にもなります。

最後に嬉しいSNSでの感想を掲載🙌

現場からは以上です!
長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。
そろそろ梅雨の時期になってきますので、体調第一で勉強と仕事いたしましょう〜〜🙌


現在、クリエイターズファクトリーでは通学・オンライン受講生募集中です!コースや費用の詳細は公式サイトにてご覧ください🙏
無料相談会は公式サイトまたは公式LINEアカウントのカレンダーより予約いただけます▼▼▼

オンライン学習をご希望の方へ(教材の一部を公開しています!)▼▼▼

各種SNSも更新中!フォローよろしくお願いします。
Instagram:@creators_factory (週2回更新がんばってます!)
YouTube:公式チャンネル「torikumu」(不定期で校長が更新中!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?