見出し画像

【リアル開催】BBQ交流会開催しました!

こんにちは!大阪・堀江のWebデザインスクール「クリエイターズファクトリー(以下CF)」のシロクマです。
こないだリアルイベントとして、BBQ交流会を開いたのでそのレポートを書きたいと思います。

みんなでワイワイ楽しみました!

※クリエイターズファクトリーって何?と言う方は、こちらをご覧ください


事前準備

約2か月前に会場探しから始めました。CF受講生である私とYさんで幹事を担当。このような大規模イベントを企画するのは初めてだったので、少しドキドキ👀(ほとんどYさんが段取りを組んでくれました!)

お子様がいる受講生さんでも参加しやすいよう、子ども参加OKのところにしたいね〜と話し、なるべく教室から近いところで探しました。(結果的にお子様の参加はゼロでしたが笑)
会場を押さえたら、皆さんに告知!

定員MAX40名のところ、38名の方にご参加いただけました!
CFは全国に受講生さんがいますが、教室が大阪にあるためどうしてもリアルイベントが大阪中心になってしまいます…が、今回は神奈川や広島など、遠方から参加してくれた受講生さんもいました👏(すごい!)

名前がわかるようにネームプレートも用意しました。(意外と大事)

会場は大阪心斎橋にあるafu

場所は心斎橋にある古民家 × 屋上 × キッチン afu様を貸し切らさせていただきました。なんとCFから徒歩3分のところにあるのです!
階段をどんどん登っていって、屋上に会場があります。
(古民家風で、いい感じの雰囲気✨しかも、持ち込みOK!)

アメ村のど真ん中にこんなBBQ会場があったの?とびっくり!
会場に着くとスタッフの爽やかなお兄さん2人が笑顔で出迎えてくれ、最初にドリンクの入れ方や場所の説明などの説明をしてくれました。

古民家風で雰囲気がよかったです

いざ、BBQ開始!

最初にみんなで乾杯〜校長からひとことなどの予定を組んでいたのですが、セルフで順番にドリンクを入れていくと結構時間がかかったため、そちらは断念。

焼く場所は屋外にあるのでけっこう暑いですが、氷結タオルなども準備されていたので、それをつけながら焼きました。
(クーラーがきいてる室内もありましたよ✌)

たくさんのお肉!食べ切れるか不安でしたが、皆さん食べてくれました

実は、事前に何名か受付やお肉担当などのお手伝い係を頼み、当日CFで打ち合わせをしてから行きました!会場が当日の開始間近にしか入れないため下見ができず、どんな感じかわからないので不安はありましたが、おかげさまでスムーズにできたと思います。
(手伝ってくれた方、ありがとうございます🙇‍♀)

最後はデザートにマシュマロも焼きました!

勉強や作業などのイベントもいいですが、パソコンもなしでただお酒やお肉を食べながらの交流。普段とは違う雰囲気で、話す時間も多く取れました。
幹事の立場から、みなさんが上手く交流できるのか不安でしたが、結果は大成功(!?)お肉もおいしかったし、他の方と交流できて良かったです〜とのお声をたくさんいただきました。
(時期的に暑かったのが少し難点でしたが、たくさんご参加くださり感謝!)

交流会参加のコツ

そんな決まったものはもちろんないですが、ご参考までに(笑)

1 みんな意外とはじめましてが多い

交流会、行ってみたいけど、知らない人ばかりで参加しづらい、一人だと不安…という方は多いと思います。
私は今回幹事を務めましたが、初めて会う方や、一人参加の方は、結構多いです。むしろ毎回顔馴染みの人ばかり集まるより、新しい方や入ってくれたばかりの方が参加するとこちら側も嬉しい気持ちになります!
ぜひ勇気を出して参加してみてください♪

2 目的を持って参加してみる

せっかくの交流会、目的を持って参加してみるのもありだと思います。


・参加者全員と話してみる
・転職した人に話を聞いてみる
・いつものメンバー以外と話してみる

など、あらかじめ何か決めておくと、参加の意義も見いだせるかも?
(ちなみに私は今回必ず参加者全員と話そうと思って、実行しました!)
もちろん、ただ食事やお酒をひたすら楽しむのも大丈夫!自由です!!

3 手持ち無沙汰になったら

BBQはフリーの時間が多いので、途中で一人でポツンとなる瞬間もあるかもしれません。結論気にしなくて大丈夫です!誰も気に止めていません!!
手持ち無沙汰になったら幹事か焼いてる人のところへ行って「何か手伝うことないですか〜?」といってみると何か役割をくれるかも(笑)
(実際この日も声をかけてくれる人が何名かいて、助かりました🙆‍♀)

あとは臆せず自ら進んで話の輪に入っていきましょう。
みなさん歓迎してくれるはず!!

まとめ

やはり対面のイベントは、一緒にその場の空気を体験でき、距離が縮まりやすく、いいなと思いました。
勉強会だとやることが決まっているため、交流時間は少なくなりますが、このような場だと久しぶりの方や初めての方、いろんな方とたくさんお話ができるのがいいですね!!

冒頭でも書いたとおり、CFが大阪拠点のため集まりが大阪が中心になってしまい、遠方の方にはいつも申し訳ない気持ちです…

ただ、最近はCF生も全国各地に人数が増えてきて、東京や名古屋、福岡オフ会なんかも開かれることもあるとか?!
また何らかの形でイベントができたらいいですね✨

現場からは以上です!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-------------------------------

現在、クリエイターズファクトリーでは通学・オンライン受講生募集中です!コースや費用の詳細は公式サイトにてご覧ください🙏
無料相談会は公式サイト内のフォームor公式LINEアカウントのカレンダーより予約いただけます▼▼▼

オンライン学習をご希望の方へ(教材の一部を公開しています!)▼▼▼

各種SNSも更新中!フォローよろしくお願いします。
Instagram:@creators_factory (週2回更新がんばってます!)
YouTube:公式チャンネル「torikumu」(不定期で校長が更新中!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?