見出し画像

学生相撲でまわしが外れても、丸出し状態で試合を続ける理由の謎


まわし外れは恥

相撲のまわしが土俵の上で取れたら恥です。
全裸を見られて恥ずかしい上に、神聖な土俵を不浄で汚すなんて力士として恥です。

一般的には、力士の「ゆるふん」は品格が疑われ、土俵上でまわしが緩んだりずれたりすることは恥。

2月14日は『ふんどしの日』です。東京オリンピックの頃には貴女の引き出しにも!?(季節・暮らしの話題 2017年02月14日) - 日本気象協会 tenki.jp

でも土俵で自分でまわしを外す人なんていません。
本気で勝負している間に、まわしが緩んでしまうのが原因です。
外れる前にすぐ止めれば最低の恥は防げますが、間に合わないと露出事故になってしまいます。
時々あるんです。ネット動画で見られる有名な事故もあります。

安心して下さい、履いてますから?

まわしの下に何か履いて露出事故を防ぐのは、プロはしない事です。
下に履くのはアマチュア相撲だけです。

大相撲では、まわしをしめて相撲を取るときには下には何もはかない。しかし、アマチュア相撲では、まわしの下にパンツなどをはくことが認められている。

『ジュニアエラ』2017年7月号

日本相撲協会競技会規程第40条2項だと、こんな事が書いてありますよ。

小学校又は中学校(児童・生徒)の競技会においては、原則として、まわしの下に黒色 又は紺色の「アンダーパンツ」を着用するものとする。ただし、国技館で行われる大会に あっては、この限りでない。

公益財団法人日本相撲協会競技会規程

大学生になるともう、まわしの下は何も履かなくなります。
アマチュアでもちゃんと本格的に勝負します。
でも所詮アマチュアレベルで、まわしの締め方がちゃんとできない大学生がいるので、露出事故が起きてしまうんです。
Yahoo!知恵袋に、素朴な疑問が出ていました。見て下さい。

ここのベストアンサーが完全正解です。大学生になったら何ももう履きません。
まわしは体の一部なんです。

廻しの下には何もはいていません。しかも洗わない。陰干しする程度。

山本秀男『呼出秀男の相撲ばなし』現代書館

学生相撲でまわしが外れても、勝負は続行?

さっきのYahoo!知恵袋でもう片方の疑問は、完全露出したのに試合が続いている謎です。
ベストアンサーの説明だと、行司が間違ったのが理由です。でも行司の字が間違っていますが。
物言いが出て、後で問題になったかも知れません。

露出したまま試合を続けられた大学生は、その後精神的に大丈夫だったんでしょうか?
スポーツマンなら見られても堂々とできると言える事でもないです。
どんなに大きな体で鍛えていても、ちんちんが小さい事だってあるんです。

暇空茜が不浄負けを説明

他人のYahoo!知恵袋の投稿でも、学生相撲で露出しても試合を続けた謎の質問があります。見て下さい。

こちらのベストアンサーも、行司のミスを遠回しに言っています。
でもびっくりなのはベストアンサー以外です。良く見て下さい。
暇空茜がいますよ。不浄負けを説明しています。
今年の都知事選では「ひまそらあかね」と名乗って、結局負けましたが顔を出さないで10万票以上取ったネットの有名人です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?