見出し画像

チャレンジフィールド北海道のイベント出展

11月は2つのイベントに出展してきました!

北海道宇宙サミット2021(11/4~5)

宇宙ビジネスをテーマに「北海道宇宙サミット2021」が10月5日、帯広市で開催され、産学官の専門家が参加し、議論を交わしました。
主催は大樹町などでつくる実行委員会が、チャレンジフィールド北海道はセッション4の「宇宙版シリコンバレーと地域活性化」のスポンサーとして協賛しました。

モデレーターはSPACE COTAN㈱の小田切CEO、登壇者は、㈱インフォステラの倉橋CEO、室工大の内海教授、インターステラテクノロジズ㈱の稲川社長、㈱SPACE WALKERの眞鍋CEOおよびサツドラホールディングスの富山CEOからなり、時間オーバーの熱い意見交換が行われました。

画像3


画像5

会場の外ではチャレンジフィールド北海道のマテリアリティのひとつである「宇宙、農業、デジタルバイオなどの成長産業化・スタートアップの創出」について、パネル紹介を行ってきました。

画像2

足を止めていただいた方の中には、名古屋や京都からの情報企画関連や札幌の報道関係者などもおり、チャレンジフィールド北海道の取組を周知してきました。

画像4

あっ、日本テレビの「そらジロー」にもピーアールできたかな。

画像1

(辻)

ーーーーーーー

ビジネスEXPO(11/10~11)

今年で35回目を迎えるビジネスEXPOにチャレンジフィールド北海道も出展してきました。
今年は2万人を超える来場があったとのこと。久々のリアルの場でのにぎわいに、わくわくしました。

画像6

画像9

▲左から真弓理事長・鈴木知事・北大の宝金総長

来場者の方にチャレンジフィールド北海道の事業の紹介、推進計画の紹介、はたまた「こんなことができないか考えている」といったご相談を受けたり、雑談に花が咲いたり。
実際に会って話すからこそ生まれる会話とつながりがありました。

画像8

画像10

チャレンジフィールド北海道ブースの目玉は、産業技術総合研究所の扇谷所長によるミニセミナー
大きなデジタルサイネージを前に、「産総研が取り組む農工連携 ~工業技術を第一次産業に応用する取り組み~」について15分間お話いただきました。

画像7

扇谷所長の、つい聞きたくなるような話しぶりに足を止める方がとても多く、50名以上の方にお聞きいただきました。
こちらの動画はただいま編集作業中。後日Youtubeにてアップしますのでお楽しみに!

デジタルサイネージでは、チャレンジフィールド北海道の紹介動画や、研究者の紹介動画、推進計画の紹介動画なども投影。
ただいまそれらの動画もキレイに編集して、Youtubeアップの準備中です。
そちらもまたまたお楽しみに!

画像11

▲前日準備の画像。脚立とかいろいろ映ってます、、

(和田)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?