見出し画像

物語は己をちゃんと知らなければ、いつまでも失敗で終わる


学びこそ幸せになる最短のツール



「 自分のことをよく知ること 」

僕の教える学習のすごく重要な
最初のステップです。



自分のことよく理解できていれば、
柔軟に物事進むほうへ 的確に道を見つけることができます。

自分のレベルが上がるにつれて
自分のことをより分かるように更新していく。
これこそが大きな重要ポイントになります。

①なぜ、自分を知る必要があるのか?


このお話を理解するに一番わかりやすいのは、
「 ポケモン 」です
なので今回はポケモンを例えで話をしますね!


ポケットモンスターの
主人公 サトシがA.Bどっちなら長く冒険できるのでしょうか?
例を出します


A
サトシは、ポケモンの持つ個性をしっかり 理解して 冒険に行く。

A.サトシは、ポケモンの持つ個性をしっかり 理解して 冒険に行く。



B
サトシは、ポケモンの持つ個性をしっかり 理解せず 冒険に行く。

B.サトシは、ポケモンの持つ個性をしっかり 理解せず 冒険に行く。


さて、ここで問題です。
「 A B どちらのサトシなら、長く冒険続けられると思いますか? 」


確実に「 A 」ですよね?

理由は、冒険の途中で出てくる敵を見て
サトシが持ってるポケモンの特徴をしっかり分析して攻撃できる。

つまり

「 炎タイプのポケモン相手なら 水タイプで戦えばいい。」

こんな感じの発想になり柔軟に戦えるということだ。

しかし

Bのサトシならどうなるか?

今自分の持ってるポケモンの特徴を知らないため、
炎タイプの相手だったとしても
平気で草タイプだったり氷タイプのポケモンを出しそうじゃないですか?

旅に出て初めての敵で敗北。
ポケモンの特徴すら訳も分からず
なんでこうなったかも考えようとせず。


どうしますか?
あのポケモンが本当にBのようなサトシが主人公だったら。

おそらく2話目で最終回迎えます。

Aのようなサトシだから
的確なタイミングで自分のポケモンを出すことができるため
ずっと冒険ができるよっていうお話でした。

ですが、この話は今見ているあなたにも共通する話です。

この世界で自分のこと指揮や戦いをするのは
すべて自分一人で行っているのです。



つまり
サトシ×ポケモンの役割が
現実世界の自分一人だけに
絞られたっていうことです。


ここで問題
今のあなたはどっちですか?

A.あなたは、あなたの持つ個性をしっかり 理解して 挑戦しに行く。


あなたの持つ個性をしっかり 理解して 挑戦しに行く。

B.あなたは、あなたの持つ個性をしっかり 理解せず 挑戦しに行く。

あなたの持つ個性をしっかり 理解せず 挑戦しに行く。


②自分のことをよく知るためにすると良いこと。



ここからは実際に
僕がおすすめするやり方を
すぐに真似してやることをおすすめします。

すぐにやってみよう!!
考えるのはやってみた後から考えるか!!


★自分のことをよく知るためにすると良いこと。


( 必ずすべて紙に書くこと )


1.自分のいいところを紙に書く
(昔何が好きだったか、昔の栄光など)

2.自分はどんな人になりたいか紙に書く。
(どんな人生にしたいか◎)

3.今悩んでること、できてないことを紙に書く。
(気が散るものを知る)

4.(1.2.3)を見て今自分にできる事を書く。
(それをやる!)


※今の自分では何もできないなって感じるなら 
できるようにするにはどうしたら良いかと自分なりに考えてみる。

難しかったら僕のSNSの DMで気軽に聞いてね!
一緒に見つけようか!!


忘れないで!あなたには変わるチャンスしかないことを!大丈夫だよ!
さあ、さっそくやってみよう!!
これをトライすることはすごく大事だよ!!


ここに来てくれたすべての人へ
あなたは出来ないんじゃない。
あなたは知識がないだけ!
知識があれば必ず変わるから!自分変えてみよう!
一人じゃないからね!


今回はここまで、
感想があれば書いていただけると嬉しいです!
シェアもよろしくお願いします。

ご視聴ありがとうございました!
僕のSNS等でメッセージいただければ
返信させていただきますね!



この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?