見出し画像

子供を預かる親のあり方

普段、道を歩いていても目にする光景だし、
自分は小、中学生を対象にバスケットボールを教える仕事をしているので、子供の送迎のタイミングをよく目にするんですが、

子供が手ぶらで、親が代わりに荷物を持っている光景

別にこれが問題と感じているんじゃなくて(もしかしたら何かあったのかもしれない)、なるべく自分でできることは自分でやりなさいと思う。
そうではなくて、親が率先して子供に対して手取り足取り手を出しているのであれば、その方が問題だと思ってる。

子供が転ばないように道を舗装して石を取り除いてあげるようなこともする必要はあるのか?


そうではなくて、赤ちゃんだった頃のように、どんなことにも好奇心旺盛で怖いもの知らずで、いろんなものに飛びついて、いろんなことを感じて、いろんなことに挑戦していってもらいたいなと思う。
それで自分が1番やりたいことを見つけて、それに向かってとことん取り組んでほしい。

大人の影響を受けてだいたい同じ感じの価値観に育てられていく。
そうではなくてもっと自由な発想だったりその人の個性だったり、そういったものを大切にしてほしい、もっと引き出してあげたい、そんなことを最近は考えています。

子供の成長をサポートしてあげられるようにしていきたいですね!

お読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?