見出し画像

夏のデトックスにいいアジアン料理店#アンドシノワーズ

『小暑』7月7日〜22日頃。
梅雨もそろそろ明け始めてきて夏本番になる頃です。
今年はまだ梅雨なのに、とっても暑くて皆さん耐えれてますか?
熱と湿が体内にこもらない対策と、寒暖差の激しい環境で夏バテにならないように体力を養わないとですね!
そしてやっぱり夏と言えばハーブたっぷりスパイシーなアジアン料理が食べたくなりますねー

今回は、なかなか予約の取れない店。
インドシナのラオス・ベトナム・カンボジアの料理が食べれる#アンドシノワーズで食べたメニューを、少し薬膳の効能を交えながら綴りたいと思います✨医食同源です✌️

ラッキーな事に空席が出たらしく、友達の誘いに便乗して、何ヶ月待ちでなかなか予約困難な店に、行く事ができました!嬉しすぎる✨
予約は、メールのみで受付。雑居ビルの4階に上がると隠れ家のようにひっそりとあり、この日は、3組満席。私達4人女子会と6名位の方が2組を、シェフとサーバーのお二方で切り盛りされていました。

フランス領らしいインテリア


今日のメニュー7品



◆クメール式水タコの前菜

純白の瑞々しい水タコ

水タコの白とスモモの赤のコントラストが食欲をそそります。クメール式は、カンボジアの料理方法でクルーン(ハーブミックススパイス)を使ってマリネしてあり、酸っぱさとフェンネル等ハーブとスモモの甘酸っぱさのコントラストがとっても美味し一皿でした。薬膳でもタコは、気の巡りが悪い人、血の巡りが悪い人、骨粗鬆症に良いですよ。女性には、積極的に取って欲しい食材です。スモモと合わせると熱を取って、利尿作用でデトックスし肌をキレイにしてくれます!

◆クメール式キノコの包み焼

ふっくらと仕上がったキノコ達

バナナの葉で包み。エビや魚をペーストした発酵調味料プラホックで蒸した物。ホッコリした味でした。中に入ってるキノコは、胃腸を守り疲れを取ります。

◆北ラオス式フレッシュハーブのラープ
◆北ラオス式豚肉のラープ

鮮やかなグリーンハーブ🌿

ラープって何か?と調べたらラオスでは幸せの意味らしく…肉類を使ったサラダの事だそうです。食べると幸せが舞い込んできそうな爽やかなサラダ!ミントは、体内の熱を発散させ、フェンネルは、気を巡らして魚介の臭みを取り、気分を晴らしてくれます。
豚肉のラープは、写メ忘れました…
が優しい味で美味しかったです!

一緒に食べるジャスミンライスも、デトックスにとっても良く、食欲がない時や気分が落ち込んでる時にもいい食材です♪
相乗効果でいい事づくし😃

オレンジワイン

忘れてました💦
今日のワインは、ロゼならぬオレンジワイン。南仏で熱い時に良くロゼを冷やして飲みますが、こちらもしっかり土の味がしながら喉ごしスッキリで美味しかった!アルコールも、昔から生薬の一つなんです。医者の由来になった医の漢字は、酒からきてるそうですよ。飲み過ぎは良くないですが、ストレス解消の常備薬ですね💕

◆南ヴェトナム式 鶏肉の和え物

ミックススパイス&ナッツ

カリカリに表面を焼いてソテーしてナッツやコリアンダーで和えていて、香ばしくとっても美味しかったです。
鶏肉は、体力低下している方、産後の虚弱な時等、パワーをつけたい時にはいい食材です✌️

◆クメール式 豚肉と根菜ハーブの炒め煮

ソースが美味!

最後のメニューです。プラホック、カンボジアの発酵調味料を使った料理でパンチの効いた辛さでしたが、複雑なスパイスの味が深みがあってクセになります! 豚肉も疲れを取ってくれますし、シシトウも血を巡らしてくれるので体を元気にしてくれます。

◆北ヴェトナム式 白身魚の香草焼
これも、写メ忘れてしまったんですが、スパイスが効いて、これが一番辛かったかな〜絶妙な味でした!

どれも始めて食べた味でしたが、深みがあって食べ安く、味のヴァリエーションが豊富で、どこか洗練されていて最高でした。お料理を丁寧に嬉しそうに説明して下さる人柄が料理にも出てくるんですね😃

熱い所の料理は、やはり理にかなっていて夏バテしない身体作りをできる立派な薬膳料理でした♪

予約取るの大変ですが、オススメしたいお店なので、アジアンがお好きな方是非トライしてみて下さい。

又、恋しくなるアンドシノワーズでした。

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?