Tiktok連動 大洞山周回_3

古里散策+低山ハイキング

津市美杉町八知

大洞山周回_3

2023年11月16日

その2から続き、雌岳と雄岳の間の鞍部で休憩、メモリーカード交換の後歩き出す。

 紅い実、ピンクの紅葉(コマユミ)を見つつ雄岳山頂、見晴らし良い。浅間さんが祀られているのは富士山が視える場所ということ、位置条件はクリアしているが霞んでいる。

下山、大洞山は象の姿になぞらえるがけつにあたる斜面が急勾配で難所、登りもきついが下りが怖い。200m程下り続けて林道と並走、少し落ち着く。道から少し離れた場所にムラサキシキブの大樹、行けないが望遠で見るとむっちゃ実ってた。

 また少し登り四ノ峰、ここは大岩ゴロゴロして磐座のよう。

 また少し下り登り三ノ峰、は少し道から逸れてわかりにくい場所。以前まっすぐ突き抜けて間違えたことあり。本道は斜め右に下っていく。

 いつも暗くなってもいいようにヘッドライトは持っていますが、使わなくても行けそうだったけど念の為点けてみたら点かなかった。電池切れか? 

 予備の予備もあるけど出すのが面倒なので残りの区間を急いで下る。間に合った。

 下山時の儀式、CSF(豚熱、豚コレラ)予防のため靴底を消毒します。

#kankomie #津市美杉町八知 #低山ハイキング #秋 #紅葉 #大洞山 #雄花 #雄岳 #ムラサキシキブ #ガマズミ #コマユミ #君ヶ野ダム #伊勢湾 #浅間さん #富士山 #風景 #地域活性化  

https://vt.tiktok.com/ZSNacNV5c/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?